今後について
昨夜は、娘と妻と大切な話をしました。
娘のこの先のことについて。
人生、命は、いつまで与えられているかわかりません。
今を一生懸命に生きること。
今何をしたいか、よく考えて決めたことなら、応援するという話。
それが、後になって、もしかしたら失敗だったと思うこともあるかもしれなません。
失敗はない
でも失敗なんてないです。
しっかり選択して前に進んでいるのだから。
全ては、かけがえのない命の経験。
何を選択してもいいのです。
ただし、前を向いて、一生懸命、楽しく、生きること。
命を失う耐え難い悲しみ
私は、娘を失う夢を見たことがあります。
その時私は、とんでもないショックを受けました。
激しく泣き叫び、苦して、悲しくて。
かつて、こんなにも悲しい経験はありません。
そしてあのとき、、、
「好きなようにやらせてあげればよかったな、、、」と
強く後悔しました。
夢に見ずとも、想像すればわかりますが。
でも、私のショックは想像以上でした。
道しるべ
もちろん、ただ闇雲に、本能的にやりたいことをやるということではありません。
ちゃんと目的や目標を話し合って、親子でお互いにわかり合ってのこと。
ほったらかしにするわけではありません。
いざとなれば、何としても助けます。
そして今が、人生の岐路。
助け舟を出さなければ、命を落とすかもしれません。
苦しみ、迷いという壁の前・暗闇の中をただただ立ち尽くすことに。
人生は己の選択ですが、道しるべくらいは示してあげても良いでしょう。
どちらを選んでいくかは自分で決めなさいと。
どちらを選んでも、人生の目的は生きてさえいれば達成することができるから。
前に進みなさい。
好きなことがわからない
何がしたいのか、何になりたいのか、、、。
わからない。
それは、経験が足りないから。
とにかく、考え過ぎず、思い立ったらやってみればいいのです。
そこに光があるのなら、光に向かって進めばいい。
闇に落ちないようにだけ気をつけてください。
もしかしたら、やっぱり違った、、、と思うこともあります。
そしてら、また考えて違う道を探せばいいだけ。
大事なのは、前に向かって進むことなんです。
未来は自分の選択で創るのです。
休んでいい
何もわからなくて、どうしようもなく、疲れてしまって動けないときは、しばらく休んでいいですよ。
急がずともゆっくりゆっくり進めばいいのです。
心の充電が必要なこともあります。
波は誰しもあるものですから。
また、動き出すためのエネルギーがたまったら行動すればいいです。
それも選択の一つ。
行動できるようになれば、必ずやりたいことも見えてくるから大丈夫。
行動することでエネルギーが満ちてくることにも気づくはず。
気持ち
ゆっくりゆっくり、休み休みでもいい。
前に進んでください。
半歩ずつでもいい。呼吸を整えながら、苦しくても、前に前に。
方向を変えることも前に進むことです。
人に会わせる選択をすることもあるかもしれませんが、それも前に進むこと。
時間は常に流れています。
気持ちが前に向いていれば、どの方向を選んでも前に進みます。
例え、下山を選んでもそれは生きるために前に進んでいることなんです。
立ち止まって考えることも、生きるために前に向かって進んでいることです。
大事なのは気持ちがどこを向いているかということなんです。
まとめ
少し長くなりました。
人生、誰しも悩むことが多くありますよね。
人の命に関わることだったら、私には背負いきれないから、それはお医者さんに。
自分にできること、出来ないこともあります。
出来ることは自分の力で。
出来ないことに遭遇したらできる人を探して助けてもらえばいいのです。
助けてもらうことも選択の一つ。
人生は前にしか進めないのですから。
生きる目的は、生きること。
前を向いて進んで生きます。
ではまた!