夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

眠れません、、、。夜中から少しだけ愚痴ります。

息苦しい

花粉症よ。恐るべし。

睡眠を妨げます。

 

鼻が苦しい、、、。

息が出来ない、、、。

 

0:50に我慢できず起床。

なんとか2時間程度は眠れました。

点鼻薬をさし、しばらくして鼻が通るようになりました。

 

起きたら起きろ

私は、起きた時間が起床時間。

「起きたら起きろ」

子供の頃よく父から指導されました。

二度寝など御法度。

休日、もし8時くらいまで寝ていようものなら「いつまでも寝ているな」とものすごい剣幕で怒鳴られながら、たたき起こされました。

 

今夜も、再度眠るに眠れないので。

ちと、早いですが活動開始です。

(夜中の1時)

 

家政夫

まだ1時15分。

さて。

まずは家事。

・・・家事のため中断・・・。

 

洗濯と台所と風呂そうじをしながらいつも思うのです。

私がもし独り者なら。

・洗濯は、ごくわずかだから手洗いで十分。

・台所は、使う食器は茶碗と皿一つ。食べたらすぐ洗います。余計なスペース、手間暇かかりません。

・風呂掃除は、入り終わったら、そのまま簡単掃除。

それで済む。

極シンプル。

それに、時短、節水、節約になる。

余分な洗濯物、余分な片づけ、余分なそうじ等は大変です。

 

気が利かない

我家は4人家族。家族は私がどれだけ、面倒なことをしているかを知らないから、いつも余分なことをする。

 

いや、知っているのに、何度言っても、である。

私に余計な手間暇を掛けさせる、、、。

 

少し考えれば、思いやりがあれば、相手の苦労が想像できるはずなのに、、、。

甘えているのです。

 

でも、みんなあれこれと大変そうなので、私がやってしまうのですよね。

あれやこれや、妻や子供たちと、私は性格も生活感も育ちも違いますし。

 

私が仕事が忙しかったころは家に帰れない日も多かったですから。

大変な思いもさせてしまったなと思います。

 

でも、今となっては私など家にいないくらいがちょうど良いのでしょうね、、、。

「亭主元気で留守がいい」って言いますものね。

 

あ、すっかり愚痴になってしまいました。

 

自分にも矢印

考えない。

考えられない人が増えている?

どうなのかな?

そんな気がします。

 

もしかしたら、私もその一人かもしれません。

自分では考えているつもりですけれど、きっと気が付いていないことも多々あるでしょう。

 

相手の批判と同時に自分にも矢印を。

お互い様なことも多いでしょう。

私も思いやりを持って関わる努力をこれからも続けていきます。

 

おわりに

夜中の3時です。

夜中から、少し愚痴が入りました。

 

また今日も花粉が凄いでしょうね。

戦後に大量に杉を植えたのが失敗でしたよ。

こんなことになるとは思いもしなかったでしょうけど。

 

ま、今は耐えるしかありません。

色々と、耐えるしかありません。

 

きっと、お互い様。

程良いところを探りながら、うまいことやっていきたいです。

 

というわけで、この話はこの辺で、、、。

ではまた!