夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

苦しい世の中になっています。社会を変えるにはどうしたらいいでしょうか、、、。

経済の低迷、少子高齢化、格差拡大、気候変動の危機、、、。

これからの社会どうしたらいいでしょう、、、。

 

昨日引っ越しだったのですが、道中ものすごい渋滞。

サービスエリアも沢山の人々。

皆、行楽のようです。

 

きっと、裕福な家庭なのだろうな~と思いましたが、こんなにいるのか、、、って思いました。

なので、満足度をそれなりに感じている人も多いのではないかなと思います。ただし、これから日本が良くなると考えている人は、、、。

皆無ではないでしょうか。

 

若い人たちの目線では、昔の理想の家族像が、もはや手の届かない状況になっていて、結婚して、家族を作っていくということが、難しくなってしまっている、、、。

国民の手の届く生活レベルがぐっと下がってしまいました。

 

人口が減って総数が減っているのに、子供の自殺も過去最多に、、、。

あるべき論を大人から押し付けられて、自己肯定感の低い子供たちも増えています。

 

どうしたら社会を変えていけるのか、、、。

希望が感じられないですね。

 

でも、ま~。

私にできることといえば、ちゃんと選挙に行って、まともな政治家を選んでいくしかないですね。

若い人目線だったり、弱い立場の人の目線だったり、そういう目線で活動できる人を選ばなくちゃなと。

 

選挙の時だけでなく、日ごろから真摯な活動が見える方を私は応援しますよ。

見極めるためには、自分自身も日頃から世のため人のために活動していなくては良い政治家を見つけることはできませんからね。

 

世の中を駄目にしているのは、政治家の皆さんの責任だけでなく、有権者たる私たち大人の責任です。