夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

1日24時間、有意義に使いきって生きたい!

山登りは人生を教えてくれます

今朝は4時起床。

6時間30分睡眠でした。

 

一日の時間割

睡眠に7時間

通勤時間と働いている時間が11時間30分

食事にかかわる時間が2時間

風呂にかかわる時間40分

洗濯や掃除にかかる時間1時間

これだけで約23時間を費やしてしまいます。

(労働に費やしている時間が多すぎますね)

通勤時間に何かできないかと思っても疲れて寝てしまいます。

必要な休息時間です。

1日は24時間

残された1時間を自由に過ごせます。

どんな時間にするかなと。

ブログ更新か、書道稽古か、絵を描くか、学習系YouTubeで学ぶか、仕事にかかわることをするか、特に為にならないTVを見てダラリと過ごすか、何もしないか、、、。

私は、今はブログ閲覧や更新に使っているので、一日は終了です。

365日

1日1時間でも一年で365時間。

貴重な時間を有意義に使いたい。

休みの日の時間

仕事が休みの日もあるわけで。

私の場合、11時間30分が生まれます。

毎日時間をきっちり使ってますから、休みの日は11時間30分も自由な時間が増えるのですから、やりたいことをやらないともったいない。

 

散歩(適度な運動)に2時間

書道稽古に1時間

らくがきリラクゼーションに1時間

水彩画に2時間

学習系YouTubeに2時間

お出かけ3時間30分

これで11時間30分

休みの日を趣味で過ごすと使い切ります。

時間は有効に

休みが月に8日として、年間1,104時間。

休みの日の過ごし方も貴重です。

年間自由に使える時間が1,469時間。

人生を味わい尽くしたいから、できる限り無駄な時間はなくしたいですね。

一番無駄に感じるのはTVを見てだらだら時間が過ぎてしまうこと

私はほとんどTVは見なくなりました。

 

よく、子供のころは時間が長く感じ、大人になると時間が短く感じるといいますが、私は今でも時間は長く感じています。たっぷり味わうことができているからかもしれません。

 

TVを見ちゃうとあっという間に時間がだらだらと過ぎてしまいますのでお勧めできませんよ。どうしても見たいものがあるときに限って見るようにしましょう。

 

おわりに

毎日24時間、皆に平等に与えられている時間をどのように過ごしますか。

時間は待ってはくれません。

どんどん過ぎ去っていきます。

日々、なんとなく過ごすか。

日々、計画的に過ごすのか。

自由です。

「時間がない」

「忙しい」

・・・

無駄に過ごしていることはないでしょうか。

時間割を出して自分を振り返ってみるのも良いかもしれません。

私もだいぶ時間を無駄にしていましたし、今でもだらだら過ごすこともありますし。

ただ、こうして時間割を見てみると毎日1時間のコツコツも大きな時間になるなと。

 

命はいつ尽きるかわかりません。

なので、できるだけ悔いの残らないように生きたいなと思っています。

 

ではまた!