先日、昔お世話になった先輩にばったりお会いしました。
今年64歳になられるそうで、「体に悪いところも無し、薬も一切飲んでいないし、健康そのものだ」とおっしゃっていました。
私よりもよっぽども元気でいらっしゃる。
ただ、すごく痩せてしまっていて…。
退職後、再雇用で今も働いておられますが、「再雇用先で月に3キロずつ痩せていった」というお話でした。相当過酷だったのでしょう…。
「元気で調子も良い」とご本人はおっしゃっていましたが、低栄養状態なのではないかとちょっと心配になりました。
「どうかお元気で。」とお別れしました。
年齢と共に筋力も張りも低下していきますけど、いつまでも元気で若々しい方もいらっしゃる。何が違うのでしょう…。
やはり、適度な運動と十分な栄養ですかね。
昔と比べて食べ物から得られる栄養が少なくなっているような気がします。
出来るだけ地産地消で旬のものをいただきたいですね。
若いうちはごまかせますが、歳をとるとそうもいかないようです。意識的にバランスの取れた食事を安定的にしっかりとらないといけないと思うのです。
私は腎機能が悪化、腸内環境も悪化…。血液検査の数値が良くないので、医師からは運動することと、食生活を見直すように言われてしまいます。
私は血圧が低いのですが、腎臓には血圧が低すぎても良くないらしいです。
体重は多すぎるわけでもなく、運動もしているし、食事もバランスとっているつもりなのですが、改善が見られません…。
睡眠障害が良くないのかなって思います。毎日3時間程度しか寝ていないです。ショートスリーパーでもないので、日中に起きていないといけない場面でウトウトしてしまうことがよくあります。
まとめて7時間くらい寝ていられるようになると良いのですが…。
8年以上もこんな状態なので、諦めていますけど…。
ごく稀に、7時間眠れると体調が全然違うんですよ。
だから、7時間くらい睡眠が必要な身体なんだと思います。
命と肉体と時間をいただいているので、残りの時間を大切に生きたいと思っています。
今は希死念慮もなくなりましたし、心の状態は悪くないです。
睡眠負債はありますが、何とか調子を維持して楽しく過ごしたいです。