30年近く前になりますが、中学生の時の同級生と偶然列車の中で再会した時に交換したメールアドレスをたよりに、数年に1度くらい近況を伝えていましたが、昨年始めた登山の写真を見てもらいたくて、LINEの交換をしたのが昨年。
約30年の間に、数年間の空いた時期もありましたけれど、メールアドレスは変わっていなくてちゃんとつながって。最近では月に1回くらいLINEでおしゃべりをすることも。
中学生の頃は一度だけ同じクラスになったことがありましたが、それほど話したことは無かったんです。美形、スポーツ万能、音楽もできる、頭もいい、おしゃれ、優しい、たまに怖い…。そんな人でした。尊敬と憧れがあって、同級生といえど私にとっては、ちょっと近寄りがたい存在で。
忙しそうだし、連絡するのも迷惑じゃないかな…と思うのですが、LINEになったら、わりとすぐに返事をくれますし、おしゃべりが続くので嬉しい。
内容は、子供たちの成長の話だったり、趣味の話だったり、仕事の話だったりで、親近感がわいてきたり、案外仲良くなれていたのかもって思えてきたり。
まあ、中学生のころに比べたら、お互い成長しましたからね。
このまま、ずっと会わないでLINEだけ…。
”会いたい人には会っておきたい”と思う私ですが、そこは敷居が高いのですよね…。
会ったらご縁が終わってしまうような…。そんな気もしていて。
「会おうよ」なんて言ったら迷惑なんじゃないかな…忙しいだろうしな…って思ったり。
逆にもし「会おうよ」って言われたら、私は嬉しくて、すぐにスケジュールをあけますけど。暇だし。
まぁ、程よい距離が心地よいので、このままが、いいのかな…。
ご縁が繋がっているのが嬉しい。
ご縁って、
不思議なものですね。