夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

冬至点の祈りと人生の変化

2024年の冬至点12月21日18時21分。

冬至点のことを大和言葉で御刻(ミトキ)と言います。

その時間を一人でゆったりリラックスした状態で迎えましょう。

このミトキに祈り事をすると願いが叶うとされています。

 

さらに、恵方詣りを12月22日から19日間の間にすると良いです。

2025年の恵方は「少し西寄りの西南西」です。

恵方とは、「歳徳神(としとくじん)」という神様がいる場所で「その年の中で最も縁起のいい方角」です。

今では初詣がありますが、本来日本では恵方詣り(恵方の方角の神社にお詣り)が行われていたそうですよ。

 

さて、ミトキにお祈りをして、恵方詣りをして、人生が大きく変わるような出来事が本当に起きるでしょうか。楽しみですね。

 

半年後の夏至の頃に願いが叶うそうですよ。

 

何を願おうかな…。

 

仕事に関しては、会社員として安定した収入を得られているので有難いことですが、会社員を卒業して、何かもっと自由に、好きなことをして、生活していけたらいいなとは思います。それが何かが分かりませんが…。

具体的に思いえがけないことは叶いませんね…。

 

そうだな…。

今ある仕事で、新しい業務が増えているので、早く難なくこなせるようになりたいですね。

 

仕事以外のことで考えてみます。

・妻と共に日本全国の山登りをしながら生きていきたい。

・ランニングを続けて、フルマラソンを完走したい。

結果として、無駄のない筋性の取れた健康な体と心を養いたい。

 

全国の山を登るには、安定した収入も必要ですし、移動手段の車も充実させたいです。

いろいろ欲が出てきましたが、変わり映えがありません。

 

もっと劇的な変化も楽しそうなのですが、思いつきません。

たった一度の人生ですから。

いろんなことに挑戦して、「あ~面白かった」といって最期を迎えたいものです。