夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

おとしだま

今年も早起きは健在です。

三が日も変わらず3時ごろに起床しています。

みんな寝ているので、居場所に困っています…。

自宅とは勝手が違うので。

 

今日は義父母のところにお昼までいて、その後は一旦帰宅し、私の実家へと向かいます。

私の実家では、挨拶する程度。あまり長いはしません。

実父は、他人疲れしてしまう人なので。

母が生きていれば、まだゆっくりしたかもしれませんけど…。

 

私の親と義父母は全く雰囲気が違います。

義父母は明るくて元気で良く話してくれます。今でもお友達とスポーツを楽しんでいてとっても社交的でアクティブ。

 

実父は、病気をして何十年と闘病生活ですし、歩くのも大変。それでも必死で体を動かそうとして、畑仕事をしてみたり、大工仕事をしてみたりして、ひとり黙々と頑張っています。

 

そうそう、子供たちがお正月に楽しみにしていることと言えばお年玉。

私はいつまでもらったのか…。高校生までもらっていたかな。

子供たちにお年玉をあげるのは、学生の内でしょうか。

 

祖父母や親からは子供たちへ。

それから、私たち夫婦から父母へもお年玉。

 

私には親にお年玉をあげる発想がなかったので、妻のおかげです。

なるほど、良いことだなと。

現役を引退して、年金暮らしですし、今までも今もお世話になっていることを考えれば、お年玉でお返しするのもいいなと。

何か美味しいものでも食べてもらいたいです。

 

元々、お年玉は、昔はお餅だったそうですね。

家長が家族(大人も含む)に、その年の「年魂」として分け与えていたのです。

「今年も元気で良い年にしてほしい」という願いが込められているとのこと。

そう考えると、現役の稼ぎ頭が大人を含む家族みんなにお年玉を配るというのは、自然なことなのですね。

 

そうすると…。

私から妻へもお年玉を。

こっそり用意しておこう。

そうしよう。

 

お金が世の中を巡り巡って景気を良くしてくれますように…。

家庭からお金の流れを生み出していこうと思います。