夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

鼠径ヘルニア手術 術後の排泄

術後4日。

ご飯もしっかり食べられています。

排尿と排便ができないのが心配。少しでも腸を動かすために足踏み。


f:id:myroomofgrowth:20231110133255j:image

 

移動も大分できるようになり、ガスもちょくちょく出るようになりました。

 

先生の診察があり、看護師さんに尿管外してもらいました。尿管の挿入も外すのも慣れました。もう怖くありません。

 

そして。

昼前に、お通じが!

とうとう排便!

時間かかったけどかなりスッキリ。

 

排尿も自力で出来ました!

 


f:id:myroomofgrowth:20231110133453j:image

身体にたまっているものが自力で排泄できて、ようやく安心。

身体も軽くなった気がします。

 

自力で着替えもできるように。

思うように動けるようになってきました!

 

お腹に力いれるときは要注意。

出来るだけ負荷をかけないように。

 

退院は週明けかな、、、??