夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセスが伸びた日

今日はびっくり。 アクセスが伸びました。 たくさん見てくださった方がいらしたのですね。 ありがとうございます。 どの記事なのか、、、。 傾向を観てみましたが。 はてなブログのユーザーさんが多かったようです。 特に登山関係を見ていただいたようです。…

リンクを文字にしたい

リンクを文字にしたいときのやり方

今年も8ヶ月終わりますね。今年も早寝早起き。それにしても猛暑いつまで続くのでしょう、、、

いらすとや 早寝早起き 今朝は3時半起床。 5時間睡眠。 目覚ましいらずの生活も8年目。 私は太陽の光で目が覚めるわけではありませんけど。 でも自然に目覚めるのは良いですよ。 目覚ましに起こされるのはストレスです。 今日で猛暑の8月も最終日。 猛暑の9…

食って寝る

8月も残り一日。 私は異動しないけれど、まわりで異動があり環境が変わります。 変化点です。 活性化にはなりますが、リスクも伴います。 気を付けなくてはなりません。 でも、まあ、、、。 私はマイペースで。 私は無理せず。 謙虚に、コツコツ。 新しい人…

心の奥に痞えているものを夢に見る

今朝は2時40分に起床。 昔の「仲間達」にことごとく無視されるという夢を見た。 かっこ書きの「仲間」 本当は仲間ではない。 良いように利用されていただけ。 私は決別した。 でも、人情というものがある。 彼らのことを全く気にしていないわけではない。 そ…

投薬から7年と8ヶ月。アリピプラゾール(エビリファイ)を卒業できそうです。

投薬から7年8ヶ月。

お花や植物の名前がわかると楽しさも広がりますよね。でもさっそくつまづいています。

谷川岳でみかけたかわいいお花。高山植物なのか、どうか、、、。Googleで「谷川岳の花」で検索しても同じ花が出てきません。 花の名前に詳しくないので、出会った花・植物の名前を少しずつ覚えていきたいのですが、、、。 さっそくつまずいています。 お分か…

苦手だったもの「作文」

今週のお題「苦手だったもの」 いらすとや 作文 文章を書くのが苦手だった。 読書感想文の宿題が恐ろしかった。 本を読んでも何を感じているのかわからないのである。 どう書けばいいか分からなかった。 400字の原稿用紙。 題名と名前を書いて、そこから2行…

山カフェ Bossa Nova 山歩きの帰りの恒例です。

おはようございます。 今朝も4時起床。 昨日の登山の疲れがズッシリ。 月に2日程度の山歩きでは、十分な体力は養われないようです。 昨日、山カフェにもよって帰りました。 以前にもこちらに来た時に立ち寄りました。 水上谷川方面の帰りには恒例になってま…

谷川岳1977m

谷川岳 オキノ耳 1977m 4時起床の5時出発。 今日は妻と谷川岳を登頂してきました。 はじめは緩やかな登りでしたが途中から超急登。 キツかった~。 けど頑張った~。 急坂が続く 天気は今回も最高でした。 山歩きは晴れ続き。 雨に降られたことがありま…

月に一度は通院日

今週もお疲れさまでした。 いい仕事をしたな~。 ということにしておこう。 今日は通院日。 急激に太っている以外は異常なし。 そこが問題か。 主治医に相談。 意欲を高める薬を複数組み合わせて飲んでましたが、一つ減らすことに。 減薬できました。 長いこ…

山歩き楽しい

今朝は4時半に起床。 少しだけ眠れる時間が伸びました。 これが冬になると短くなっていくんですよね、、、。 普通逆だと思うんですけど。 今週も今日頑張ればお休み。 お休みは山歩きに出掛けます。 楽しみ。楽しみ。 夫婦でどこの山へ出かけるか話すのが日…

ブログ開設して三年

おはようございます。 ここ数日は、7時間ほど眠れています。 夏タオルケットで寝ていましたが、布団をかけて寝ています。 その方が体が冷えずによく眠れるようです。 さて、ブログを開設して3年が経ちました。 1年目は、数日書いてその後続きませんでした。…

お腹は減るのに、お腹周りはへらない、、、

今朝は5時まで眠れました。 普段は2時、3時には起きてしまいますから。 よく眠れてよかったです。 身体を温かくして寝るとよく眠れますね。 食欲旺盛でとまりません。 昨日もたくさん食べたのに。 もうお腹が減っています。 でもお腹周りは減ってないです、…

やめると幸せになること

ららん藤岡にて やめると幸せになることがあります。 私は特に意識していませんでしたが、いつの間にか実践していました。 他人の幸せと比べるのをやめよう 自分の心を粗末に扱うのをやめよう 猫背をやめよう まとめ 他人の幸せと比べるのをやめよう 他人の…

神道が好きかも

富士山 富士宮5合目 日本の神道が好きです。 詳しく知りませんけど。 特に大事にしているものはないようですし。 辛くない。 胡散臭い「教祖さま」もいません。 神道は八百万の神。 すべて神さま。 特に教えも聞いたことがありません。 戒律や経典もないです…

朝のルーティンに散歩を入れてみようかな。

ららん藤岡にて おはようございます。 今朝は3時過ぎに起床しました。 いつものルーティンを変えてみようと。 最近、パソコンを開いてもブログに書くようなことがなくて更新が滞ってきていました。書けなくてボーとしているうちにまた眠くなってしまうことが…

スマホさまさま

今朝は3時起床。 スマホ紛失騒動から、スマホさまさまで生きていることを実感しています。 脱スマホしたいけど、環境はスマホありき。 まあ、難しく考えず上手に活用していけばいいかな。。。 紙媒体だったものがスマホに一元化していってます。 スマホ一台…

LINEアカウントにメールアドレス紐付けしてないと大変なことになりました。

スマホは深い深い闇の中へ。 LINEにメールアドレス紐付けしていなかったようです。さらにログインパスワードも合わなくて、、、。 LINEアカウントはあるのにログインできません。 こうなってしまうとどうにもならないようで。 過去のことは忘れて前を向くし…

平和を想像し創造します

夏、戦争を振り返る。 8月6日のヒロシマ 8月9日のナガサキ それに各地で空襲が。 世界から戦禍はいまだに消えません。 日本もまた戦争する国へ。 戦争は人間を人間ではなくしてしまいます。 平和は与えられるものではありません。 自ら築きあげていかなくて…

スマホを紛失したら警察に紛失届を。

今朝は4時半に起床。 最近起床時間が少しだけ遅くなりました。 それだけ、疲れているということでしょうか。 実は、スマホを紛失して6日目。 なければないで何とかなっていますが、やっぱり必要なんです。 仮設トイレに不注意で落としました。 一瞬でした。 …

10日ぶりの職場

10日ぶりの職場でした。 もう全く頭が働かない状態、、、。 それでも、まあ何とか。 いくつかの書類作ったり、報告を作ったりして過ごしました。 無理せず、早めに退社。 ちょうど、雨も止んでいてタイミングが良く。 今日もまた、私は運がいいなと思うので…

山歩きには日焼け対策を万全に。

富士山で教訓になったことは、日焼け止めの大切さ。 私は、日焼けにある程度の耐性があるので大丈夫だったのですが、、、。 一緒にいった妻と息子が火傷状態、、、。 日焼けは、登山の体力を奪うので十分な対策が必要でした。 下山して2日目ですが、まだとっ…

富士山登頂 剣ヶ峰3776m

富士登山 酸素が薄い 万年雪山荘 高山病 2日目出発 剣ヶ峰 腹減った 下山 ハプニング 富士登山 2023年8月10日 富士登山は3回目。 今までは吉田ルート。 今回は初めて富士宮ルート。 静岡側から登りました。 快晴の中、気持ちよい登山日和でした。 私は山登り…

遠くまできたな~駿河湾

駿河湾沼津。 家を出発してから8時間。 夕飯はサービスエリアにて。 いや~遠くまできました。 こんなに遠出は何年ぶりだろう。 特に名物を食べるわけでもないけれど、景色が最高です。 宿まであと20km。 もうひと頑張り。

明日は富士山

夏休み。 明日~明後日、富士山登ります。 山小屋も予約すみ。 天候が心配でしたが、明日~明後日は何とかいけそうです。 私は山歩きするときは、必ず天候に恵まれます。 今回も絶対大丈夫と思っていました。 天気予報も日に日に変わり、都合の良い未来を引…

退職者も異動者もみんな同じ会費がサッパリしていて気持ちがいい。良き仲間に恵まれて幸せだな~って話。

プロジェクトメンバーで懇親会をしました。 2時間飲み放題4,500円のコース。 料理は8品。 料理は工夫がこらしてあって、とっても美味しかった。 退職される方、異動された方を交えていたので送別会的な感じになりました。 ご本人からは会費を頂かないほうが…

菩提寺の掃除

今日は早朝からお寺の掃除。 檀家の行事です。 年に3回。 4月、8月、12月。 それにしても、若い人がいません。 今後どうなってしまうのでしょう、、、。 無人のお寺なので、檀家で管理をしていますが、、、。 役員さんたちは皆さん高齢。 後継者がいるのかど…

家を建て失敗したな~と思うところ ~酷暑、極寒の場所では、大きな窓はいらない~ という話

今日は新しいエアコンを設置する。 業者の方が朝の7時にいらっしゃいました。 昨夜に電話がありました。 業者「午後に伺う予定だったのですが、、、。大変込み合っていてご相談なのですが、、、朝一でも良いですか?」 私「何時ごろですか?」 業者「7時、…

見た夢を覚えているので書きとめておきます

今朝は3時起床。 久しぶりに夢を覚えています。 電車の中に、雑誌やら書類やらが落ちています。 自分のものではありません。 それは、前々から散らかっていて気になっていました。 片づけて処分することにしました。 よく見ると大事そうなノートや手帳が。 …