夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

見た夢を覚えているので書きとめておきます

今朝は3時起床。

久しぶりに夢を覚えています。

 

電車の中に、雑誌やら書類やらが落ちています。

自分のものではありません。

それは、前々から散らかっていて気になっていました。

片づけて処分することにしました。

 

よく見ると大事そうなノートや手帳が。

それは見覚えのあるノートと手帳。

知っている人のものでありました。

 

もう関わりたくない人のもの。

直接会うのは嫌なので、関わりたくない事務所ではありますが、そっと置いて帰ろうと考えました。

しかし、夢なので、、、。

事務所が違います。

でも、夢の世界では見覚えのある場所。

夢の世界では見覚えのある人たちがそこにはいます。

現実世界では全く知らない人たち。

知っている人も混ざっている感じ。

 

目的は果たして、ほっとしながら、電車へ。

しかし、今度は絵本が。

 

忘れ物のような、、、。

でもとっても古そうです。

 

途中の駅に降りて改札に届けました。

また、次の電車待ち。

 

なぜか案内ロボット?が3人。

しかもとっても古くてポンコツ。

いつの時代のものだと夢の中では思うのです。

案内をするわけでもなく、動き回っています。

 

ロボットとはいえ、哀愁があって。

少し切ない気分になりました。

 

古いものと新しいものが入り混じって、いつの時代なのかわかりません。

目的は果たして、今度こそ帰ろうというあたりで目が覚めました。

 

深層心理では過去を引きづっているんだな~と。

もっと今を生きねば。

 

まあ、どんな過去であってもそのおかげで今があります。

「~のせいで」ではなく「~のおかげ」ととらえるのが大事。