夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

老後も今も楽しむために

今朝は4時起床。

老後に関する記事を拝見しました。

アラカンタロウサンのブログ。

YouTube 「メシのネタ」で老後の生活苦を痛感した! - アラカンタロウの老後への道 (arakan-taro.com)

 

老後の生活苦、、、。

恐ろしい。

気を引き締められました。

アラカンタロウサンありがとうございます。

 

老後の準備も必要だなと改めて思いました。

大事なのはバランスですね。

それにお金の使い方。

 

老後のためだけに生きるのでは、今という時間がもったいないですから。

今の楽しみ方も、将来につながるような楽しみを持てるといいなと思いました。

 

私の場合、投資が一つの趣味ですが、資産をコツコツ増やしています。

資産を増やして、配当金生活が夢です。

夢は叶えるものではなく、始めるもの。

すでに私は配当金生活を始めています。

 

書道やスケッチも趣味です。

ちょっとした楽しみです。

書道に関しては教室に通っていますので、コミュニティーは楽しい。

 

 

あとは、散歩、トレッキング、登山。

こちらも健康的な体づくりに一役買っています。

妻と一緒に楽しんでいます。

 

道具にお金がかかりますが、一度買ったら長く使えます。

自分に合ったものを購入します。

 

酒は時々お友達と飲む程度で年に数回。

家ではほぼ飲みません。

 

煙草すいません。

高いし不健康ですし。

人にも迷惑かけますし。

 

車も軽自動車を持っていますが、子供たちの練習が終わったら手放して徒歩や自転車生活もいいかなと思っています。

以前、2年間試したことがあるんです。

車大国の群馬ですが、車がなくても何とかなるものです。

 

自家用車も維持費がかなりかかりますからね。

基本は徒歩と自転車でどこでも行くようにして健康的。

どうしても遠く離れた場所への移動が必要な時は、電車とレンタカーとか、バス、タクシーとか、、、。

その時だけの出費ですみますから。

自家用車の維持費を考えたら安いものです。

 

60歳で今の会社は退職して、別の仕事を探そうと考えていましたが、、、。

どうしようかな、、、。

これもご縁ですね。

 

どんな縁でつながるかわかりません。

老後を不安に思わず、楽しく過ごすために。

今をどう楽しく過ごしたらいいか。

 

私は最幸ですから、必ず上手くいくんです。

あ~ワクワクするな~。

 

ではまた!