夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

今日は曇り。 涼しくて気持ちがいい。 市内は運動会のようです。 もう関わることがないのですが。 子どものころは楽しかったな。 特にリレー。 大好きでした。 走ることくらいしか取り柄がなかったので。 良くかけっこしてたな。 懐かしい。 地域の体育祭が…

まあまあだな。

終わった 上半期終了。 どうにか支えられて頑張ることが出来ました。 減薬には失敗したけれど大事には至らず。 今年度は正念場。 冬の時代に足腰を鍛えていきたい。 持株は大きく下落。 でも配当金でコツコツ確実に資産を増やしていく方針。上がるときもあれ…

ホープ

2023年度の上半期も最終日。 特別なことはありません。 来月は人事異動があります。 職場の雰囲気も変わっていくかなという気がしています。 職場のホープが2年間の勉強を終えて帰ってきます。 職場の戦力が補われます。 有難いことです。 いらすとや ホープ…

無難・有難

今朝は0時50分に起床。 昨夜は疲れていて19時ごろには横になっていました。 夏の疲れが出ているのでしょうか。 いらすとや 課題 娘が実習の課題をしていました。 毎日頑張っています。 ”職業にするかどうかわからない” ”自分には向いていないのではないか” …

最終電車

今日は最終電車。 いろんな悩みごと、苦しみを聞いた。 皆、抱えてることがある。 不要な組織が関係を疎外している。 負の連鎖を生んでいる。 原因をつくっている本人・組織の人間はまったく自覚がない。 めちゃくちゃな状況になっている。 迷惑な話だ。 だ…

カタコト

今朝は5時起床。 天候曇り。 いらすとや 昨日は会議でしたが、言葉が出てきません。 声量も小さいし、活舌も悪くて、カタコト。 普段の会話もままならない中、時々訪れる会議で話さなくてはならない時があります。 昨日も上手く話せませんでした。 それに、…

それでいい。

今日は飲み会をセットしました。 会社の飲み会。 賑やかにみんな沢山笑ってました。 息抜きになったかな。 私は空気のように。 ただただ話を聞いて頷いて笑って。 みんなが笑っていればそれでいい。 それでいい。 場を作れただけ。 それでいい。

疲れているな

朝。 草むしりして、朝風呂入って、洗濯して、弁当作って、、、。 疲れが抜けない。 気がかりなことがいくつもあるせいなんです。 やりかけの仕事、終わりの見えない仕事、、、。 自分で完結できないものだからもどかしい。 スケジュール立てながら一つ一つ…

涼しくなってきたから散歩しよう

いらすとや ウォーキング 昨夜は妻と散歩をしました。 「次の山歩きはどこ行こうかね~」なんて話をしながら。 すっかり暗くなるのが早くなりました。 涼しかったの歩きやすかったです。 筋力も、毎日使っていないとすぐに衰えてしまいますから。 無理なく続…

久しぶりのららん。

ららん藤岡は、ハロウィーンの装い。 久しぶりに訪れたら新しい出会い。 書展が開催されていて、主催者さんと仲良くお話できました。 アリピプラゾールが効いてきたのかな。 とても美しくパワフルな方々でした。 "一緒に書や絵を楽しみましょう"と誘っていた…

お彼岸

秋分の日 お彼岸 今日は、秋分の日。 秋のお彼岸の中日。 お彼岸はあの世とこの世が近づく日。 秋のお彼岸は、ご先祖様を敬い、感謝する日。 肉体的には、ご先祖様があって今の自分が存在しますが、魂的にみると違ってくるように思います。 魂は数百年、数千…

アリピプラゾール(エビリファイ)に一生頼っていいよね

昨日は、心療内科受診。 アリピプラゾール(エビリファイ)を中断してから、意欲が急激になくなった話をしてきました。 薬をもとに戻すことになりました。 1ヶ月我慢したのですが、辛かったです。 何するにも気力を振り絞って頑張らないと動けなかったので。…

和らぎたい。

ここ二日間は5時半起床。 8時間眠れた。 睡眠薬を一錠多く飲んだのが良かったのか。 エスゾピクロン(ルネスタ)は3錠まで飲んでいい。 普段は2錠だったが、眠れないので1錠増やしてみたのだ。 アリピプラゾール(エビリファイ)の服用も再開。 死にたい欲求が…

何があったわけでもなく、

今日は4時半に起床。 最近は、寝つきも悪い。 エスゾピクロン(ルネスタ)を服用しているが、2錠から3錠へ増やした。 足はだるいし、ムズムズする。 起きてもうなだれている。 洗濯や台所の片づけなど家事も億劫でなかなかできない。 動きたくないが、大きな…

アリピプラゾール(エビリファイ)

アリピプラゾール(エビリファイ)を断つて1ヶ月近くになる。 意欲の急激な減退は一時的なものではなく、、、。 回復しない。 やはり、元気のもとは薬であったと。 このまま我慢していても改善する様子もないし。 生きる意欲もなくなった。 ただ迷惑はできる…

至仏山2228m

昨日は尾瀬に行ってきました。 午後は天気が崩れる予報なので、6時30分ごろから登り始めました。 早朝で体がうまく動きません。 鳩待峠 妻が登山を楽しんでくれるので。 私は妻と一緒だから登山をします。 今回登ったのは至仏山。 山頂は2228m。 日本百名山…

せつないね

ひまわり コスモス 生きて行くのは大変だ。 夢もないし、希望もない。 何かを頑張る気力もない。 老いて死んでいくだけ。 切ないね。 時は戻らないし。 前に進むしかないけど、もうね、、、。 どこへ向かえばいいのかね。 悦びもないし。 ランキング参加中健…

ちょうどいい塩梅で。

今朝は3時半起床。 身体がミシミシ。 朝風呂に入り身体をほぐしました。 水を飲んで水分補給も忘れずに。 出張です 今日は出張。 普段の仕事よりチームワークも良いし、楽しいので生産性も上がります。 ただし、自ら考えて行動するので難しさもあります。 リ…

どうもね、、、。

、、、、、。 どうも減薬してから調子が良くありません。 私には、アリピプラゾール(エビリファイ)がよく効いていたのでしょうね。 アリピプラゾールを中断してからガックリと意欲が落ちてきてしまいました。 それでも、今日は娘の運転で買い物に出かけま…

白米から玄米に変えます

今日はお休み。 平日の休みもたまには必要。 とにかくのんびりしました。 炊飯器を買いました。 家族は白米がいいといい。 私は玄米に変えたくて。 ずっとそんなやり取りが続いていましたが、とうとう本気で玄米に変えるために自分用の炊飯器を購入。 以前は…

重たいな

昨夜は、素直に睡眠薬を飲んで寝ました。 時々、睡眠薬のまなくても眠れるんじゃないかなと思って、飲まない時があるのですが、結局眠れなくて寝不足になります。 昨夜は嵐のような雨風でした。 今朝は曇り。今日も雷雨が予想されています。 そして、いま昼…

短命になりそうだから、今のうちに楽しんでおこう。

昨夜は眠剤を飲まないで眠れないかな、、、と。 結局眠れず、、、。 23時に眠剤を服用しました。 30分ほど起きていましたが、眠気がやってきて横になりました。 0時前には眠りについたと思います。 しかし、2時半には目覚めてそのまま起床。 睡眠時間は2時間…

あ~もぅっ。

今日は浮かない一日だった。 課題が思うように進まず、新たな課題が上乗せ。 負のループ。 蒸し暑さが追い討ちをかけてくる。 纏わりつく湿気。 気持ちが悪い。 いらすとや あ~あ 今年度はやたらと忙しい。 あれこれと抱えてしまった、、、。 誤算も重なっ…

浅間隠山1757

今日は、浅間隠山に登ってきました。 標高は1757m 二度上峠東側登山口を7時20分ごろ出発。 登りはじめて1時間半。 9時前に登頂。 雲、霧が出ていて、展望は見られませんでした。 雲がなければ、浅間山が見られたのですが、、、残念。 30分ほど休憩しながら待…

良く寝た日。疲れも癒されたかな。

今日はとっても眠い日。 4時半に起きたものの、家事を済ませた後また眠りに。 いつのまにか眠ってしまって。 気づいたら10時。 書道教室は遅刻。 書道の稽古を終えて帰宅後。 昼食後にまた昼寝。 車検の時間にはちゃんと間に合いました。 とにかく良く眠りま…

書道と車検の日

今朝は4時起床。 身体が疲れています。 ズッシリ、おもだるい、、、。 疲れるようなことはしていないと思っているのですが。 思うように仕事が進んでいないことがストレスになっているのかもしれません。 大したことはしていないのですが、他者との調整が必…

アリピプラゾール中断から一週間、、、

アリピプラゾール(エビリファイ)を中断して一週間。メンタルの低下を感じ始めました。 これまで元気な状態が長く続いていたのですが、何だかおかしいです。 息苦しい感じと疲労感。 食欲はあるけど幸福感が感じられなくなってしまいました。 食べても苦しい…

2023年も3分の2が終わったよ。抱負は達成できているのか。

2023年抱負のトレース