夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

白米から玄米に変えます

今日はお休み。

平日の休みもたまには必要。

とにかくのんびりしました。

 

炊飯器を買いました。

家族は白米がいいといい。

私は玄米に変えたくて。

ずっとそんなやり取りが続いていましたが、とうとう本気で玄米に変えるために自分用の炊飯器を購入。

 

以前は、炊飯器が空いているときに玄米を炊いて小分けにして冷凍していました。

毎度毎度、そんなこともしていられず、結局一緒に白米を食べるようになっていました。

白米



白米は美味しい。

食欲も旺盛でたくさん食べてしまいます。

年のせいもあってか、ブクブクと太り始めました。

特に今年から。

お腹はパンパンなのに胃袋は空腹を訴えてくるのですよね、、、。

何なんでしょう。

頭がおかしくなったのかな、、、。

 

食べる量は変えずに、白米から玄米に変えるだけでも体が違ってくるのではないかなって。

 

玄米の方がビタミンB1が豊富。

白米よりも糖質がエネルギーに変換されやすくなります。

それに、食物繊維も豊富で便秘対策や血糖値の急上昇も防いでくれるのです。

さらに、鉄分やマグネシウムなどのミネラルも豊富。

 

玄米 食べ過ぎないように

とはいっても、玄米だけ食べていればOKというわけでもないようです。

ビタミンA、ビタミンD、ビタミンK、ビタミンB12、ビタミンCはあまり含まれていないです。

緑黄色野菜、キノコ類、たんぱく質などは合わせて摂取しなくてはいけませんね。

 

いずれにしても、食べ過ぎては同じ。

効果が表れるにも時間がかかるでしょう。

白米よりも消化が悪いので、より意識して噛んで食べること。

 

道のりは険しい。

でも、これ以上体の糖化と酸化を進めないように努力していきたいと思います。