夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

朝活で勉強。今日は食生活を見直すキッカケになりました。

はじめに

睡眠リズムが整わないです。

21時半に就寝。

0時半に目覚めました。

3時間、、、。

おそらく、息苦しくて目が覚めたのかなと。

これは、しばらく花粉症に苦しみそうです。

 

まだ眠れないので、

少しだけ勉強しました。

 

タンパク質と鉄が不足

病気の人は重度のタンパク質と鉄不足に陥っているそうなのです。

普通の生活をしていたら、栄養がスカスカの食事しかできていないとのこと。

 

現代的な食事には、タンパク質、鉄、ビタミン、ミネラルが全然取れないのに、糖質が多すぎるのだ。

 

糖質摂り過ぎ

確かにそうなんです。

私は、白米が好きでたくさん食べてしまったり。パンや麺類にハマってしまう事もあったり。なんだか食べたくなってしまうのですよね~~。そうたぶん中毒です、、、。

これも、タンパク質を積極的にとることで、糖質欲求が抑えられそうなのです。

 

バランスの見直し

白米やパン、麺類を減らして、肉や魚、卵の割合を増やして、ビタミンやミネラルを補うには、サプリも必要か、、、。

 

いや、私的には、サプリも嫌なので、白米から玄米に変えたいのです。

ですが、家族で私だけ玄米にするのが結構手間で、、、。

 

お釜が開いている時に炊いては冷凍を繰り返し、自分の分は玄米にしようとしましたが、、、面倒。

主食として玄米を食べたいのですよ、、、。

交渉にはまだ時間がかかりそうです。

 

土台はタンパク質

土台になるのはタンパク質。

だから、タンパク質をしっかりとり、体の土台作りから始めたほうが良いそうです。

水分を除く体の70%はタンパク質から構成されています。

タンパク質は私たちの身体のあらゆる部位を構成していますからね。

 

タンパク質が不足しているということは、体の修復が出来ない、、、ということですよね。

 

肌荒れや、体温低下、疲れやすい、、、、。

これがあらゆる病気の原因に。

タンパク質が十分満たされていれば、DNAが働いて体を治してくれるのだとか。

 

なんと。

DNAが!!

 

もちろん、修復不能になってからでは遅いだろうけれど、、、。

若いうちからの積み上げが大事だろうと思います。

とはいえ、今からでも遅くない。これから先の未来を創るのは今ですからね。

 

薬だけでは解決しない

薬を飲んでも、根本的な解決にはなりませんね。

まずは食生活なのですね。

 

最近、白米やパンがやたらと食べたくて、、、。

何でかな、、、。タンパク質不足だったから!

とにかく、栄養が偏っていました。

体重の増加もその影響です、、、。

糖質スパイラルに追い散っていたのは、タンパク質不足だったのだ~。

 

まとめ

水、タンパク質、鉄、ビタミン、ミネラルが大事。

そうしないと、いくら薬を飲んでいても病気を根本的には治せない。

以上。

 

こうして、勉強してみると、食生活改善のきっかけになりますね。

結果、自分で料理しないと、、、。

 

健康のためだ、家族のためだ、自分のためだ~。

継続できるようになるべく簡単に。

前はやれていたのだから、何とかなるか。

 

ではまた。