夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日光白根山に登りました🎵

日光白根山 2023年7月30日、日光白根山に登りました。 標高2578m 関東以北の最高峰。 ロープウェイで標高2000mまで。 ロープウェイは往復2500円。 二荒山神社で安全祈願して山歩きスタート。 はじめは緩やかな針葉樹の道を進み、涼しくて気持ちよく、ゆっく…

出張授業のお話。久しぶりに母校に足を運びます。

おはよう山。 すっかり、山歩きが趣味になって、健康になれそうな気がしてきました。 さて、今日は朝から出張。 母校の小学校へ。 環境とか情報ネットワークとか。 会社が行っている取り組みをお話に。 上手く話せるかな、、、。 私は営業ではないので。 そ…

言葉って不思議

植物に向かって、罵声を浴びせていると枯れてしまいます。 人間も同じ。 怒鳴り付けて、罵声を浴びせていると、相手の人は傷つき弱り果ててしまいます。 発している本人も同様に苦しむことになります。 だからね。 愛のある、あたたかく、優しい言葉がいい。…

難しいけど考え方しだい。

つくづく思うのですが、「人生は楽しむものだよ」って。 昔はそんな風に思えませんでしたけど。 幼少期から自分の存在を否定されているようで、つらい日々でした。 なんでこんなに怒鳴って怒られるのだろう、、、。 毎日が怖くて仕方がありませんでした。 大…

楽しい週末からの仕事。ONとOFFが大変。

おはようございます。 楽しい週末をすごしました。 書道教室いって、マルシェで遊んで、クラフトフェアで商品ゲットして、モンベルでお買い物して。山登りのYouTube観て、お昼寝して、、、。 猛烈に暑かったけれど休日を満喫。 来週末は、日光白根山へ行く予…

烏川カフェと『からすとあおいとり』マルシェで楽しいひと時

烏川カフェ 烏川カフェ 〒370‐0873 群馬県高崎市下豊岡656‐3 027‐327‐7722 10時から17時 定休日は水曜日 昨日、烏川カフェに行ってきました。 カツサンド美味しかった メニューもかわいらしくて、野菜カレーと迷いましたが、カツサンドにしてみました。 この…

はんだなんだ 似顔絵描いてもらったよ。

今年で47歳。 若いですよね~。 恒例で似顔絵を描いてもらいました。 優しくて、温かみのある似顔絵で大好きなんです。 この絵を描いてくださったのは、はんだなんださん。 「来月富士山に行くんです」って話をしたら、富士山と願いを込めてくれました~。…

誕生日です。

今日は誕生日。 47歳になりました。 身体の衰えはありますが、気持ちはまだまだ若い。 はんだなんださんに描いてもらった www.yugure-tasogare.com www.yugure-tasogare.com 来月は富士山に挑戦します。 その前に、日光白根山に行こうと思っています。 身体…

小腹がすいたときに一本満足

今朝は3時15分起床。 5時間睡眠である。 少し体をほぐしてから活動開始。 毎朝の家事ルーティンをこなす。 昨夜しっかり食べているが、腹が減る。 お腹は膨れているが、腹が減る。 食欲は旺盛。 がっちり食べている。 おかげさまで太った。 2023.7.20現在 71…

仕事と趣味でメリハリ

おはよう。 今朝は3時15分に起床。 5時間睡眠だった。 最近は安定して5時間睡眠が続いている。 あとで猛烈に眠くなるので、睡眠は足りていないのだと思う。 日曜日に行った黒斑山登山の疲労が抜けきれない。 膝の痛みである。 普段運動していないので当然。 …

今週もはじまったな。

今朝は4時半起床。 5時間睡眠。 睡眠時間が短く、顔も疲れている。 さて今週の仕事が始まる。 4日行けばまた休み。 一日少ないだけで気持ちが楽である。 今日も猛暑日になりそうだ。 昨日は多くの人が救急搬送されたそうである。 屋外は危険。 私は幸い室内…

現在地の気温は45℃

家の外に置いてみた お気づきでしょうか。 昨日7月17日、藤岡市森で44.8℃ありました。 天気のニュースでは最高気温38℃でしたので、6.8℃も乖離があります。 気象庁では、どんなところで測定しているのでしょうか。 気象庁では以下のような条件のところで測定…

黒斑山に登ってきました。

昨日は、山にでも非難しないと猛烈な暑さでした。 妻と息子と三人で黒斑山を登頂してきました。 黒斑山は、浅間山の第一外輪山の最高峰。 標高は2,404m 長野県小諸市 群馬県と長野県をまたがって位置しています。 黒斑山には2014年10月17日にも登ったのです…

息子が帰ってきたので。

昨日、三か月半ぶりに息子が帰ってきました。 4月から大学生で独り暮らしを始めた息子です。 何とかなるものですね~。 成長しているので安心。 でも、大きく変わったわけでもありませんが、いろんなことを自分でやらなくてはならないですから、きっと自信…

ゆとりをもって生きるために心がけていること

ゆとりをもって生きるために心がけていることについて

池端 熊谷で見つけたサラリーマンに人気の店。

暑いぞ熊谷。 全国トップクラスの暑さを誇る熊谷。 ふらっと路地裏でランチしました。 新和食 池端 ささ身チーズカツ定食 880円 この日はこちらをいただきました。 ささみがめっちゃ柔らかくて、ボリュームもあり美味しかったです。 ハンバーグや唐揚げ定食…

良い仕事は楽しい仕事、楽しい仕事は良い仕事。

今朝は4時半起床。 なんだか寝ぼけていました。 ずっと、何かをしなくてはならないと思っているのに、それが何かわからなくて、、、。 しばらく考えていましたが、寝ぼけていたということで。 さて今日も出張です。 今日は埼玉県北部の熊谷へ。 暑いだろうな…

鮨政でランチしました。

にぎり13貫 1,210円(税込み) 「鮨政」 大宮駅東口2号店 にいきました。 回らない寿司屋です。 でも、ランチはお手頃価格。 回り寿司とは全然違いますね。 シャリの量、ネタの大きさ。 大満足でした。 tabelog.com にぎり13貫 1210円

登山の気分を味わいました。疲れたのか今朝は遅く起きました。

今日は、なんだか体がだるい。 6時まで寝てしまった上に、それ以降もウトウト。 スロースタートです。 疲れるようなことはしていなかったはずなのですが、、、。 ただ登山のYouTubeを観て楽しんでいました。 観ているだけで登った気分になっているのでしょう…

書道展を訪れました。

昨日は、高崎書道会展を観てきました。 高崎シティーギャラリー 圧倒されました。 書道は芸術です。 私もいつかこうして飾っていただける作品が書けるようになるといいな。

魚べいは予約していこう

昨日は、娘と寿司を食べに行きました。 「魚べい」です。 大変混雑していましたが、娘が予約をしておいてくれたのでそれほど待たずに座れました。 妻は、生寿司が食べられないので、妻と食事が別になるときが寿司を食べるチャンスなのです。 美味しかったで…

人の上に立つか人の中心に立つか?

あなたは人の上に立ちたいですか。 それとも人の中心に立ちたいですか。 私は残念ながらどちらも嫌です。 自分は自分でありたいし、気の向くまま、思いのままに、ありのままでいたいです。 会社人間ではないのでね。 出世に興味もないのでね。 できる範囲で…

今日も充実。良き人たちに会うのは楽しい。

今日も楽しい一日でした。 ニ度寝して。 午前は理子書道教室でお習字。 まだまだ一級。 今年の昇段試験が楽しみ楽しみ。 初段とれるかな~~。 午後はお昼寝。 そのあと、ららん藤岡にお散歩。 約半年ぶりに似顔絵の駅OPEN 写真左:似顔絵師はんだなんだ 写…

PTAが終わっても後援会として繋がっていくのです。

昨日は後援会理事会でした。 コロナ第9波か?という状況下なので飲食は伴わない会議だけ。 以前は懇親会がメインだったようです。 娘が高校時代にPTA本部役員を担っており、娘が卒業後も後援会として理事をしています。しかも、後援会も本部役員。 PTAを終え…

選挙の投票率が低すぎですよね、、、。ぼやきます。

7月23日に群馬県知事選挙が行われます。 選挙といえば、投票率は低下の一途をたどっていまよね。 興味関心の希薄化が止まりません。 選挙が破綻していますよね。 4月の県議会議員選挙なんて、投票率39.51%ですよ。 あきれたものです。 有権者の半数も投票…

ぽっちゃりよりマッチョがいいけど、無理しません。

過去最高体重を更新中です。 新年65㎏くらいだったのが、、、。 今は71㎏、、、。 ま、一般男性からしたら軽い方ですかね? 私の体的には62㎏くらいがベストです。 病になった時には53㎏しかありませんでした。 若いころは太れなくてガリガリだったのですけ…

毎日早起きなので朝リーマンです。最近「かほの登山日記」にハマっています。

今朝は4時起床。 昨夜は眠剤を飲まなくても眠れました。 4時間半睡眠。 せめて6時間は眠りたいです。 出来れば7時間。 体の疲れが違います。 いつも早起きですから朝リーマンにした方が良いでしょうか(笑) 昨夜、雨は降っていたのですが傘を差しながら妻と…

はんだなんだが帰ってきた~

あのひとが帰ってきました。 出産、半年の育児休暇を終えて。 7月2日から道の駅ららん藤岡に似顔絵の駅が再開。 「無理をなさらずに~」と思いつつ、復帰をひそかに喜んでいます。 Login • Instagram 美しすぎる似顔絵アーティスト www.yugure-tasogare.com …

眠れるけど眠れない夜

今日は2時起床。 4時間ほどの睡眠。 全く眠れないよりは良いが、毎日4時間程度では長生きはできなそうです。 寝ている時間が少ないので自由な時間はできます。 あれこれと考える時間。 できるだけ明るい未来を想像するようにしています。 「今日も楽しい一日…

モンベルでお買い物

昨日、モンベルで買い物をしました。 見ているだけでも楽しい。 登山用品は高機能なのでお高い。 今月は2ヶ所、山歩きをする予定。 来月はいよいよ富士登山。 今年は海外からの登山者も多くなるだろうな、、、。 www.montbell.jp 夜景もきれい。 広がる雲海…