夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わりますね、、、。

大好きな10月を満喫しました。11月も楽しみます。

下腹部の膨らみが、、、。それ鼠径ヘルニア。たぶん腰回りが痛いのもそのためかも。

どうやらこの痛みも鼠経ヘルニアなのではないか。

吾妻山(あずまやま)481m

群馬県桐生市の吾妻山を登ってきました。

お月さんが綺麗でした

昨日は東京の大岳山登山。 11㎞以上の山行は歩きやすかったとはいえ疲れました。 今日もどこかの山歩きをしようかと迷っています。 休息は不十分。今朝も夜中2時起きです。 天気はイマイチのようですね。 今朝は夜中の2時起床。 外へ出てみると広い範囲が雲…

大岳山1267m 楽しく登りました。

奥多摩三山の大岳山登頂。 7時間ほどの山行を楽しみました。

右下腹部の膨らみは「鼠経ヘルニア」でした

右下腹部に違和感。それは「鼠経ヘルニア」かも。

歯の役割は大事だよ

歯が大事なのはわかっているつもりだけど。

今日は体のメンテナンス

今日は年休で体のメンテナンス。

やきいも

先日、ららん藤岡で買ってきたサツマイモ。 今どきの電子レンジはいろんな機能があって、焼きいも簡単にできてしまいます。 ちゃんと焼きいものコースがあって超簡単。 電子レンジで焼きいもしてみました。 焼きいも ほくほくな焼きいもの出来上がり。 甘く…

見上げてごらん

夜空を見上げたら星があまり出ていない。そのわけは?

早起きして未来を考えてます。

今朝は1時半に起床。 昨夜は疲れて20時ごろには就寝。 今日もたっぷり時間があります。 時間に余裕があるというのがいいです。 洗濯したり、台所を片づけたり。 いつものルーティンものんびりできます。 ブログをめぐるのも書くのもこの時間。 何か勉強して…

時間と健康が大事

昨日は予定外の打合せがあり、残業になってしまいました。 私は基本的に残業をしませんが仕方ありません。 そんな日もあります。 フレックスなので別日で調整をします。 フレックスは本当に有難いです。 私は朝方なので、早い時間に仕事をはじめます。 非常…

あれこれやり過ぎないように

週末はのんびり過ごしました。 暇だったな、、、。 さて、今週も仕事仕事。 今週は何かと忙しいのですよ。 はじめてやることもあり上手くいくかなと心配になっています。 なので、少しだけ憂鬱に。 でもまあ、いつものように6割程度の出来でいいと思うように…

サツマイモとみかんを買ってきた

今日は何も予定がなく、午前中は散歩した。 藤岡市の「ららん藤岡」の直売店でサツマイモとみかんを買った。 直売店はいいものが安く手に入る。 特にサツマイモは安いと感じた。 「紅はるか」が908gで227円だった。 紅はるかは、しっとりとした肉質、高い糖…

玄米食の次は脱揚げ物で体重減と中性脂肪改善をめざします。

内科医から、体重を減らすように言われました。 2カ月後に再び血液検査をしましょうと。 いらすとや 血液検査 2023年春から夏場、力を出そうとガッツリ弁当を食べていたために半年で体重は10㎏も増えました。 食べると元気でいられたので、体重増は無視して…

血液検査の結果は良かったけど、下腹部から恥骨のあたりまでに腫れがあります。

血液検査の結果を聞きに行きました。 先日、長期間腹痛に悩まされているので、内科に行ったのです。ストレス性のものでしょうという診断でしたが、念のため血液検査も行いました。 いらすとや 内科医 結果は、中性脂肪が基準値の倍であったこと以外は問題な…

ハロウィンでお習字?

夜中の12時。 目覚めてしまった。 さすがに早すぎか。 、、、。 眠くなってきた。 もう一度寝よう。 、、、。 6時半起床。 気持ちよく眠れた。 休みの日は気楽だ。 仕事も気楽にやっているつもりだが、気を使っているのだなとわかる。 さて、今日は書道教室…

ハグで精神を安定させたい

今朝は1時に起床した。 3時間睡眠。 朝からお腹がキリキリ痛む。 胃腸薬に頼っている。 先日の内科で受けた血液検査の結果が気になるが、今日は仕事終わりに心療内科の予約をしている。内科は別日に。 心療内科では、前回薬を元に戻したのでその後の様子を伝…

セールスマンがやってきた

セールスマン 昨日はセールスの人がやってきた。 おかげで、夕飯も遅くなってしまった。 何だか疲れた。 「買ってください」という話ではなく、「正しい情報を説明したい」という。 「もう他からも聞いている」といっても”違う内容もあるかもしれない”といっ…

自我と欲の違い

物思いにふける 自我と欲の違い。 お金が欲しい。 愛が欲しい。 自由が欲しい。 これは人生を豊かにするもの。 これを”欲”という。 欲はいけないことなのか? そんなことはない。 人間なのだから。 みんな欲はある。 では、欲と自我は何が違うのか。 自我と…

余命1ヶ月

いらすとや やり切ったぜ 私の命日が1ヶ月後だとしたら、残りの時間を何して過ごすだろう? 誰に会いに行くだろう? 誰に謝りたいだろう? 誰にお礼を伝えたいだろう? 最後にもう一度食べたいものは何だろう? 最後に旅したいところはどこだろう? やり残…

転職サイトに登録したが、、、。

転職サイトに登録してみた。 私は40代後半。 求人の紹介が毎日配信されてくるが、残念ながら魅力的に思えるものがない。 いらすとや 転職 40代からの転職というリスク。 挑戦したいと思えるようなものが見つからない。 私の場合は現状を維持するのが賢明とい…

玄米でダイエット中。約2ヶ月で2㎏減少。

ベストは62㎏の体重が72㎏オーバーしていた。 体全体がむくんでいるようで。 お腹周りには脂肪の塊が。 腹回りは+10㎝。 いつの間にか10㎏太った。 体重増加 「痩せているより今の方がよい」といってくれる人も多いのではあるが、体が重く感じているので何…

悪夢をみた

1時50分起床。 エスゾピクロン2錠だと4時間半睡眠。 3錠飲むと7時間くらい眠れる日もある。 以前は効果の差があまりなかったのであるが、最近はエスゾピクロンの量に比例して眠れる時間が伸びてきた。 できれば薬に頼りたくはないのであるが飲まないと眠れな…

原因が分からない時は、ストレスってことに。

今日は講義したり、見学者の対応したり、、、。 普段とは違ったことをした。 これはこれでいい。 仕事はフレックス。早めに退社。 内科を受診した。 腹痛が長く繰り返しているので。 いらすとや 腹部の痛み 血液検査は念のため。 安心するための検査。 明後…

満員電車がはじまる

今朝は4時半起床。 さあ、今週もお仕事が始まる。 いらすとや 通勤電車 満員列車にもみくちゃにされながら通勤だ。 あと何年、こんなことを続けるのか、、、と思いながら。 ”働けて給料もらえて有難いと思わなくては”と。 この考えも、すでに洗脳されている…

余計なことを考えてしまうときに ”どうせ何とかなる”

考えても悩んでも仕方ないことをクヨクヨ考えてしまうことがあります。 嫌な思いをしたり、何か失敗をしてしまったり、、、。 辛かったり、悲しかったり。 これも生きているからこそ得られる体験。 そうはいってもって話。 私は、自分の意識を宇宙空間へと移…

エスゾピクロン 良い睡眠薬です。

お薬 エスゾピクロンを毎日飲んで寝ています。 睡眠薬です。 依存性も少なく、よく効いてくれています。 1㎎を2錠~3錠。 自分で調整しています。 朝まで眠りたいけど眠れず3錠に増やした経緯がありますが今は2錠に戻しています。 夜は10時には就寝。 エスゾ…

自己申告書の提出と面談の時期

今週もあと一日。 充実していました。 仕事の活動の幅も広がっています。 全く指示されているわけではなく、自由に発想しながらやっています。 信頼し、任せてもらえているのが有難いです。 もちろん、何か問題点があれば上司や同僚と相談して進めています。…

心の平和を保つには

今朝は1時半起床。 3時間半睡眠です。 睡眠はどうも不安定です。 まあ、気にしていないですけど。 目覚めた時間が起床時間。 活動開始です。 今日は心の平和について語ります。 私の場合、薬によって心の平和が保たれています。 今は、「悪いこと」というの…