夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

吾妻山(あずまやま)481m

10月29日(日)、吾妻山に行ってきました。

群馬県桐生市のお山です。

 

「吾妻公園」

住所:群馬県桐生市宮本町3丁目9

 

駐車場に着くまでは雨が結構降っていました。

そして、駐車場に着くと雨が止みました。

さすが、山の神様。

いつもありがとうございます。

 

吾妻公園

吾妻公園に無料の駐車場を出ると遊歩道の案内図。

だいぶ劣化して読みにくくなっていますが味があります。

軽めのスタート

ゆっくり、余裕をもって歩けます。

歩きやすい道が続きます。

ウォーミングアップにちょうどいい。

いつも歩きだしは心拍数が上がるまではしんどいのですが、このくらい緩い感じだと助かります。

 

登山道入り口

しばらく歩くと本格的な登山道に入ります。

あれ、意外と岩、、、。

意外と急登なのね、、、。

 

岩場

岩場が続きます。

朝方雨が降っていたので、滑りやすくなっています。

気を付けながらゆっくり登ります。

 

縄のある坂

ここは、要注意。

足場も悪く滑りやすそうです。

滑るので無理せず縄を使いながら確実にいきます。

 

岩場が続く

思っていたより、甘くなかったです。

標高低いからといって舐めてはいけませんね。

なかなかの岩場。

男坂と女坂

二度の分かれ道。

男坂は急登の岩場、女坂は緩やかな道のようですね。

私たちは、男坂を行きました。

 

山頂481m

山頂まで1時間20分くらいでした。

私たちはいつもゆっくり目です。

 

山頂からの景色

天気も良くなって桐生の街が良く見えます。

標高は481mという低山ですが、389m登ってきたので登りがいはありました。

眺望もよく達成感も十分。

 

お昼

朝作ってきたおにぎりを食べました。

梅の塩味が美味しい。

おしるこ

試しに買ってみた「おしるこ」餅2個入り。

温かいものも食べたいですからね。

しばらく山頂で休憩。

ピクニック気分。

温かい珈琲を淹れて飲んだりもしました。

 

マムシグサ

山歩きしていると時々見かけます。

名前がわかりませんでしたが、札が立っていて「マムシグサ」と。

名前がわかると楽しいです。

 

下山は、足元が滑りやすいので細心の注意を払いながら。

少し、膝に堪えました。

50分ほどで無事に下山できました。

 

低山もなかなか楽しいです。

雪山は怖いので、これからの季節は低山を楽しんでいこうと思います。

 

合計山行時間は3時間でした。

距離は3.3㎞。

無理のない日帰り登山でした。

 

キラキラしてました