夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

裾野は長し赤城山:黒橧山から駒ケ岳の記録

赤城山の大沼。

昨日は良く晴れました。

ということで、この日は赤城山の黒橧山から駒ケ岳を周回してきました。

 

”裾野は長し赤城山”

とってもきれいな群馬県のお山です。

標高は1828m。

 

車は、おのこ駐車場に停めました。

ここから、黒橧山登山口へ向かいました。

 

黒橧山登山口

いきなり、急登です。

一年前に初めて登ったときは、まだ山歩きに慣れていなかったので、とにかくきつかったのを覚えています。

今回は、一年前に比べると、いいペースで登ることができました。

 

 

結構岩場が多いです。

汗だくでした。

 

赤城山登頂!

遠くの景色がガスっていて、綺麗に見えませんでしたが、登頂できた達成感があります。

 

 

山頂の神社にお参りして。

 

次に向かうのは駒ケ岳。

いったん下ります。

 

前回は、駒ケ岳は行かなかったので、はじめてのルート。

せっかく登ったのに、一旦下りるのがもったいない。

 

大沼を右に眺めながら。

振り返って黒橧山を眺めて。

先に進みます。

 

もう少しで山頂かな。

もうひといき。

 

駒ケ岳山頂

ここでお昼。

おにぎりとカップラーメン。

 

下山。

階段が整備されていました。

木道は結構痛んできているな思いました。

 

駒ケ岳登山口

無事下山。

なかなか、ハードでしたよ。

私たちのトレーニングにちょうど良い。

足に効いています。

 

おのこ駐車場へもどり、お土産屋さんで、登山記念バッチを購入。

 

今回の山行

おつかれ山でした。

一年前は、ややゆっくりペースでしたが、ややはやいペースで歩けました。

体力もついてきたんだなと実感。

 

次の登山も計画しています。

次回もお楽しみに。