夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハイキングの魅力満載!大高取山山頂への越生町旅行記

大高取山山頂

埼玉県越生町へ行ってきました。

今回はJRの八高線を利用しました。

越生駅

越生駅は無人駅ですが、おもてなしプラザがあります。

ハイキングの街なんですね。

今の時期は越生梅林が楽しめます。

他のお客さんも結構来ていました。

 

おもてなしプラザ

 

駅前のお土産屋さん

駅前には、越生特産みやげ屋さん。

私は「梅ようかん」を買いました。

 

観光案内所・カフェ

駅前の通りすぐに、観光案内所もあります。

お土産も売っています。

それと、ちょっとしたカフェでもあり、私は下山後にビールを飲みました。

 

花と香りのまち

ハイキング開始。

はじめは舗装の道

世界無名戦士之墓

世界無名戦士の墓がありました。

第二次世界大戦でお亡くなりになった方々を国内外問わずお祀りしています。

 

山道を行きます

山道は歩きやすく、緩やかな坂道です。

西山高取

見晴らしがいい

西山高取は見晴らしがよかったです。

遠くに筑波山、東京のビル街、スカイツリーも見えました。

 

山頂近く

ところどころ雪が残っていました。

でも危ない箇所はありませんでした。

 

大高取山山頂 376m

眺めも良かったですよ。

程よい登り、程よい距離。

歩きやすい山です。

 

雪だるま

どなたかが作った雪だるまが可愛い。お出迎えしてくれました。

エネルギー補給

お湯をもっていったのでカップラーメンを食べました。

これが美味いんですよね。

 

下山開始

無事に下山

今日は列車だから、飲めます。

下山後の一杯が美味い。

 

今回の山行

山歩き始めたころは、いつもやや遅いペースでしたが、最近は早くなりました。身体が鍛えられてきたかな。冬は涼しいからペース良く歩けるのかもしれません。

気持ちよいハイキングでした。

 

帰りのJR八高線は一両だけでした。

走ってくれるだけでもありがたいことです。

 

あ~楽しかった。

次回の山行もお楽しみに。

ではまた。