夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

自然とのふれあい:破風山登山の記録

2024年2月18日、埼玉県秩父市皆野町にやってきました。

この日登ったのは、皆野アルプス破風山。

標高は626m。

 

前原の不整合 破風山登山口駐車場

車は前原の不整合にとめました。広い駐車場でした。

8時30分頃でしたが空いていました。

 

登山口でカウンター

入山者数をカウンターで調べているんですね。

皆野町のホームページを見てみようと思います。

https://www.minano.gr.jp/hike/

 

登山開始

いきなり急登でした。

まずは、前原山山頂をめざします。

 

前原山 347m

一休み。破風山をめざします。

この先は、登って下っての繰り返し。アップダウン激しい。

途中、眺望があるのが良いです。

 

男体山が拝める

男体山はどこ?

この日はどうやら見られませんでした。

遠くはガスっています。

 

猿岩

大きな岩。

猿岩と言います。

何で猿岩?

 

山頂はもうすぐ。

破風山626m 登頂

山行開始から2時間半で登頂でした。

前原から結構遠かった~。

 

眺望
お昼休憩

おにぎりとカップラーメンを食べ、珈琲飲んで。

とにかく静か。

見晴らしのいい山頂です。

山頂

50分ほど山頂で過ごして、下山開始。

下山は別ルートで。

 

野巻方面へ

ユズ園

ゆずの香りがいい。

お地蔵様

お地蔵様にご挨拶。

あたたかそうですね。

 

春を感じます~。

あたたかくて良い山行でした。

 

今回のルート

下山の野巻ルートは、ひたすら下りでアップダウンはありませんでしたが、舗装道路が長かったです。