夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

花粉症対策

いらすとや



私は、毎年スギ花粉に悩まされます。

 

私は、毎年「今年こそは花粉症治って大丈夫なんじゃないか」ってスギ花粉のことを忘れて過ごすようにしています…。

 

そうして、毎年「やっぱダメか~」って。

鼻づまりと鼻水、目のかゆみが酷くなって病院のお世話に。

 

それでも、忙しくて不規則な生活でストレス過多だったころの症状に比べたら、とても症状が軽くなったと思います。やはり生活習慣やストレスを溜めないことが大事ですね。規則正しい生活、バランスの取れた栄養、良質な睡眠ですよ。

 

今年も花粉を感じ始めています。珍しく今年は酷くなる前に病院で薬をもらうことにしまして。昨日耳鼻咽喉科に行ってきました。鼻づまりがメインですが、目薬も処方してくれるので、耳鼻咽喉科にいつも行きます。

 

子供のころからお世話になっている病院なので安心。

懐かしさも感じます。

車もなかったので母に連れられて路線バスで通った寒い冬のことを思い出します。

アレルギー性鼻炎で。

 

当時はバスがもっと走っていましたから便利でした。

今では車が無いと不便です。

群馬は車社会。

 

鉄道もあるんですけどね…。

JR高崎線、JR八高線、JR信越線、JR上越線、JR吾妻線、JR両毛線、上信電鉄、上毛電気鉄道、わたらせ渓谷鉄道、東武伊勢崎線、東武桐生線、東武小泉線、東武佐野線。あと新幹線も。

いらすとや



あるんですけどね…。

細かなアクセスが…。駅から先が困るんです。

それに自家用車という楽を覚えてしまって。

 

あ、話が脱線しました。

戻りますが、花粉症対策。

今年は無理に頑張らず早めの対策。

これが功を奏することでしょう。