夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

小さい春みつけた

今週のお題「小さい春みつけた」

 

春と言えば、花ですね。

花壇のお花が元気に咲きました。

 

 

風がなければポカポカ陽気。

けれど群馬の風は冷たいのでね。

まだまだ寒いです。

 

花粉症

毎年、花粉症に悩まされますが、今年は早く対策しておいたのでそこまで辛くないです。

症状が出る前にお医者さんにいって薬を飲み始めてしまった方が快適に過ごせて良いですよ。

せっかくの春を楽しみたいですからね。

 

落日

日が落ちるのも遅くなりましたね。

17時でも明るい。

明るいうちに帰宅できるのはうれしいです。

 

太りやすい

暖かくなってくると代謝が落ちてくるので太ります。

冬の間は、身体が熱を作ろうとして代謝があがりますから太りにくいのですけど。

そのままの食欲で生きていると、春はだんだん体重が増えてしまいます。

意識的に調整しないといけません。

 

昨年は放置したら、6~7㎏増えてしまいましたから。

運動不足もありますけど。

年齢的にも代謝は落ちていますのでね。

食べすぎ注意です。

 

年度末

仕事はちょっとだけ忙しくなります。

一年のまとめをしたり、新しい年度をいいスタートできるように目標や計画をたてたり。

振りかえったり、計画したりするのは好きです。

成長を確認できますからね。

自己肯定感も上がります。

 

 

まとめ

季節の変わり目は、体調はイマイチ。

花粉症、代謝の低下など。

でも、花が芽生える季節ですからね。

ワクワクすることも多くなります。

花が咲きはじめ、土筆がにょきにょき。

楽しみになります。

季節の変化を楽しみながら、活動的な季節にちゃんとついていけるように、心身も整えていきます。