夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

イライラしないための考え方

 

誰かにイライラしたりしていませんか。

 

私は、あんまり…。

イライラすることはありません。

そもそも、期待もしないし、見返りを求めません。

 

たぶん、相手に期待したり、見返りを求めてしまったりすると、思うようにならない相手に対してイライラしてしまうのでしょうね。

 

温厚な私でも、いちいち妨害してくる人やちょっかい出してくる相手にはイライラしてしまいます。でも、そういう相手とはできるだけ距離を置きます。

 

反応しない。

近づかない。

視界に入れない。

自分の世界に入れない。

 

そうもいかない相手もいますけど。

その時は仕方がないです。

諦めるときも必要です。

まともに相手しませんけどね。

上手く受け流します。

嫌な気持ちをできるだけ忘れます。

 

たまにはストレスも必要です。

ストレスは溜め込まないことが重要なんです。

 

夫婦円満の秘訣でもあるかもしれません。

相手に何かを期待したり、見返りを求めたりすると、イライラしてしまいますからね。

関係も悪くなってしまいます。

 

見返りを1㎜も求めない。

相手に与える。

与える喜びを感じて。

自己満足で良いんです。