夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

老け顔、弛み、その原因は骨密度?

最近、老化が加速しているような気がします。

加齢には敵わないんかな、、、。

いらすとや

骨密度と加齢

加齢によって骨密度が下がってしまいます。すると皮膚が弛み老け顔に。

たしかにそう。

骨が痩せたら、皮膚が余って弛んでしまいますよね。

 

老けました

私の骨密度はいくつなのだろうか...。

やつれた気がするし、顔の皮膚もたるんで老化が加速したような…。

おそらく骨密度が下がってしまったのだと思われます。

 

骨密度を低下を予防

数値を知ったところで仕方がないので、これからの加齢に伴う骨密度低下をできるだけ防いでいきたいと思います。

 

【骨密度低下対策】

  1. 日光浴・運動をすること。(冬でも毎日1時間外に出る)
  2. 納豆を毎日1パック食べること。(カルシウムやビタミンDなどが重要でバランスの取れた食事を心がける)
  3. 食事はしっかり噛んで食べること。(歯の健康を維持)
  4. 口角を圧迫して筋肉や骨に刺激を与えること。(毎日続けることが大事)

まとめ

加齢は止められませんが、少しでも若々しくありたいです。

現在47歳。若々しい50代~60代を過ごすためにできることを続けていきたいです。

ちょっと小耳にしたお話なのでどこまで効果があるのかわかりませんが、やらないよりはやった方がよさそうなのでコツコツ意識して続けていこうと思います。骨だけに。