夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

旅立ちに向けて

4月27日〜29日、独り暮らし中の大学2年生の息子も一時帰省して、家族4人で過ごしています。

 

息子は何も変わった様子もなく安心する反面、何も変わらぬまま大学を卒業するようなことにならないかと。

それはそれで困るなと。

大学生活を有意義に過ごしてもらいたいなと思う親心。

 

まあ、本人次第です。

やるべきことはわかっているはずなので、やるかやらないかは本人次第。

とやかく言いません。

 

外では頑張っているはずの子供たちなので、実家では心休まる時間を過ごせるように親として心がけています。

興味をもって、あれこれと話かけて話を聴いていますが、余計な小言は言いませんから、居心地もよさそうです。

 

人生長いようでそんなに時間はありません。

ちっぽけなようで、尊い命です。

小さいころはあれこれと導かなくてはなりませんからね。言って聞かせてきましたけど。

あとは、自分で選択して切り拓いて生きてねって。

 

娘は自宅から通いで大学4年生。

就職したら、家を出る予定。こちらも旅立ちが近づいています。

安心できる環境は作ってこれたと思います。

 

外で頑張って、たまに心を休めに帰っておいでと。

帰る場所を親としては作っておいてあげればいいかなとね。

 

そんな感じ。