夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

気楽に力を抜いて生きています

力を抜いて生きていく。

 

私は、冗談の通じないチョー真面目な少年でした。

父親が厳しかったので、おびえて過ごしたんですね。

まじめにやらないといけない。

”○○でなくてはいけない”

 

という感じで、子供らしくない子供でした。

子供らしくないので、周りの友達と合わないんですよね。

周りから浮いてしまって。

真面目過ぎて、おとなしくて、笑わない、、。

暗いですよね。

 

だから、早く父親から離れたくて。

自立するのが早かったのですね。

 

ある意味で感謝です。

早く精神的に大人になれたので。

 

20代から30代もいろいろありました・・・。

忙しくて苦しい時代でしたね。

メンタルヘルスは落ちるところまで落ちました。

 

でも、そのおかげで、生き方を見直しました。

今はとっても力を抜いて生きることができています。

仕事も子育ても力を抜いて。

 

子供たちはのびのびです。

大事なことは叱ったりすることはありましたが、基本的にはのびのびできるように関わってきたつもりです。

 

自分に素直に。

力を抜いて楽しく。

 

どうせ、大したことじゃないの。

長い歴史の中のほんの一瞬の私の人生。

 

この奇跡の時間。

力を抜いて楽しく軽やかに生きた方が良いなと。

 

特に大きな夢はないのですよね。

十分幸せ。

 

休日に山登り、時々友だちとの会食。

小さな目標をたてながら、小さな達成感を重ねて、自己肯定感を高めて。

 

無理しない。

好きな人としか付き合わない。

気楽です。

 

妻との山登り、理子書道教室、はんだなんだの似顔絵の駅、仲の良いお友達との時間。

仕事以外に妻との趣味や地域のコミュニティー。

 

ひとりの自分時間も大事。

ジャーナリングやYouTube鑑賞。最近はクリームソーダさんのチャンネルが良くて。ゆるふわっとした雰囲気が好きでラジオ感覚で聞き流しています。

www.youtube.com

 

 

バランスよく。

偏らず、まんべんなく。

平たく生きてます。