夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

生きていくって面白い。

あんなに人生がつらくて仕方なかったのに。

変われば変われるものです。

まあ、人それぞれですけど。人にはそれぞれの人生がありますから、全て意味がある。

いろいろあったな~

 

妻と私

久しぶりに、腹を抱えるほど笑いそうになりました。

お腹の傷が痛いのに。

 

妻と一緒にいるととにかくそれだけで楽しい。

波長が合うのです。

 

妻もおとなしく、まじめな性格なのですが、私たち夫婦は心から気が許せる唯一の友。

時には性格の不一致が起きることもありますけどね。

基本的には仲良し。

 

そんな妻との会話の時間が欲しくて、私は効率よく家事をするのです。

私が家事を進めれば、その分妻と話ができる時間が生み出せるから。

そうして、たくさんのことを話してきました。

ほぼ私が聞き役ですけどね。

それでも、楽しい。

 

独りでも楽しめること

ただし、一生一緒にいられるかというと、必ずいつかは別れがきます。悲しいですが。

独りになった時に寂しくないように、一人でも楽しめるようになっておかないといけませんね。

 

私の場合、友だちを作って、友だちとの時間も大切にしています。

私の場合は、元PTAのお仲間たち。それと仲良し同級生。書道教室のお仲間。似顔絵の駅のはんだなんだ。行きつけの飲食店の店主やスタッフさん。40歳を過ぎてから作ったお友達。

職場を離れたところにこれだけお友達がいます。

有難い、有難い。

 

独りも楽しめますけどね。やっぱり独りぼっちというのは寂しいものです。

でも話し相手になってくれる場所がこんなにもある。

 

妻にも同様に、仲良くしてくれるお友達やコミュニティーがあります。

独りでも楽しめるタイプでもあり。

私は、全く心配していません。

 

うつだった

”結構、良い生き方してんじゃねーか”

そう思います。

そうではなかった時代もあります。”うつ”という病気。多分物心ついたころには”うつ”だったのではないかと。言い過ぎかもしれませんけど。もともと機能に異常があったのかもしれません。

暗い人生の始まり、暗い青少年時代を乗り越えて、今は薬に頼りながらも、こんなに楽しく充実して生きているのが不思議。

 

おわりに

生きているからこそ、感じられるこの感覚。

全ては学び、全ては遊び、全ては成長。全てに意味があるんですよ。たぶん。。。

生きていくって大変だけどさ。

面白いね~。

まだ紅葉たのしめる