あんなに人生がつらくて仕方なかったのに。
変われば変われるものです。
まあ、人それぞれですけど。人にはそれぞれの人生がありますから、全て意味がある。
妻と私
久しぶりに、腹を抱えるほど笑いそうになりました。
お腹の傷が痛いのに。
妻と一緒にいるととにかくそれだけで楽しい。
波長が合うのです。
妻もおとなしく、まじめな性格なのですが、私たち夫婦は心から気が許せる唯一の友。
時には性格の不一致が起きることもありますけどね。
基本的には仲良し。
そんな妻との会話の時間が欲しくて、私は効率よく家事をするのです。
私が家事を進めれば、その分妻と話ができる時間が生み出せるから。
そうして、たくさんのことを話してきました。
ほぼ私が聞き役ですけどね。
それでも、楽しい。
独りでも楽しめること
ただし、一生一緒にいられるかというと、必ずいつかは別れがきます。悲しいですが。
独りになった時に寂しくないように、一人でも楽しめるようになっておかないといけませんね。
私の場合、友だちを作って、友だちとの時間も大切にしています。
私の場合は、元PTAのお仲間たち。それと仲良し同級生。書道教室のお仲間。似顔絵の駅のはんだなんだ。行きつけの飲食店の店主やスタッフさん。40歳を過ぎてから作ったお友達。
職場を離れたところにこれだけお友達がいます。
有難い、有難い。
独りも楽しめますけどね。やっぱり独りぼっちというのは寂しいものです。
でも話し相手になってくれる場所がこんなにもある。
妻にも同様に、仲良くしてくれるお友達やコミュニティーがあります。
独りでも楽しめるタイプでもあり。
私は、全く心配していません。
うつだった
”結構、良い生き方してんじゃねーか”
そう思います。
そうではなかった時代もあります。”うつ”という病気。多分物心ついたころには”うつ”だったのではないかと。言い過ぎかもしれませんけど。もともと機能に異常があったのかもしれません。
暗い人生の始まり、暗い青少年時代を乗り越えて、今は薬に頼りながらも、こんなに楽しく充実して生きているのが不思議。
おわりに
生きているからこそ、感じられるこの感覚。
全ては学び、全ては遊び、全ては成長。全てに意味があるんですよ。たぶん。。。
生きていくって大変だけどさ。
面白いね~。