夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

心体のケアについての近況報告

想いのまま、気の向くままのブログなので良いのですが、ここのところブログ更新が少なくなっています。ちょっと疲れ気味なので無理しません。

今日は、気が向いたので近況を書いておこうと思います。

睡眠障害

今日は4時起床。このくらいだとありがたいです。

最近は眠剤を使わなくても入眠できるようになりました。

良い傾向です。

 

体重増減

体重67㎏台、体脂肪率17%台をキープ。

朝昼食をしっかりとって、夕食は食べないか、軽めにしています。

お腹周りも一時パンパンだったのが落ち着いてきました。

お腹がパンパンだったのは、昨年の鼠径ヘルニア手術の影響と思われます。

 

お仕事

早く出勤して早く帰るのが私のスタイル。フレックスを有効活用しています。

ですが、私が帰るころに職場は活性化。

みんなエンジンかかるのが遅いんですよ…。

 

現場長から新しいプロジェクトを立ち上げるという話がありました。

より効率化を図るためのチーム。

ですが、自分で自分の首を絞めようとする一般社員はおりません。

管理者と一般社員の問題意識の乖離…。

私は不穏な動きに巻き込まれないように気をつけようと思います。

 

山登り

妻が2週間ほど体調不良です。今年の風邪は長引くのでしょうか…。

私は至って元気。風邪を引きません。

今年は毎月2座は登りたいなと妻と話しております。

今月もすでに2座登頂。

2月も予定を立てています。

冬の低山も楽しいですよ。

www.yugure-tasogare.com

 

www.yugure-tasogare.com

 

ジャーナリング

当初は毎日書こうと思いましたが、毎日では飽きるので時々書き綴っています。私のスタイルは想いのまま、気の向くままですから、だいたいで良いんです。でもジャーナリングをしようと思ったのは、夢や目標を実現するためにやってみようと思っているのですが、そもそも、本当に実現したい夢や目標って何だろう…と思ったりして迷っています。

 

www.yugure-tasogare.com

整体

月に2回、整体に通うようにしました。

身体のゆがみがセルフケアだけではどうしても出てきてしまうので整えてもらいます。よく見かけるようなボキボキするようなところではなく、動きが止まっている部分を動かしてじっくり丁寧にほぐしてくれます。痛みも治まるし、気持ちもリフレッシュできます。

 

www.yugure-tasogare.com

 

まとめ

2024年がスタートして抱負も考えて、1月は順調に過ごしてきたのではないかなと思います。今年は無理しないでゆったり心体を整えていきたいなと思います。