夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ジャーナリングで目標を達成します。

再びジャーナリングを始めます。

いらすとや

ジャーナリングとは

経験や思考を書き留めること。自分の感情・考えを文字に起こすこと。

自己探求やストレスの解消などにつながります。

自分自身との対話を通じて、感情や考えを整理し、自己成長や自己理解を深めることができます。記録としても役立ちます。

 

ノートに書く

ブログもジャーナリングと言えばそうなのですが、敢えて「ノートに書く」ということに意味があることを知りました。書くという動作が脳を活性化させるようなのですね。

ブログに書くよりも「ノートに書く」方がより自分の潜在意識への刷り込めるようです。

 

私の目的

自分の目標を明確にして実現すること。

目標を決めても達成できないのは目標を忘れてしまうから。

毎日、自分の目標を刷り込んでいくと、何をすべきか自ずと考えて行動するようになるのです。

 

具体的な書き方

  1. 現在の感情を書き出す。
  2. 過去の振り返りを書き出す。
  3. 未来にどうなりたいか目標をを具体的に書き出す。

もやもやしていると考えを言語化するのが難しいので、はじめに感情を書き出します。

文章じゃなくてもいい。グチャグチャらくがきでもいいので感情を表現します。まずはストレスを発散させます。

それから一旦過去を振り返りながら、「今ここにあること」に感謝します。

そして未来をイメージして自分の目標をできるだけ具体的に書き出します。

 

まとめ

具体的に想像できることは現実化できるといいます。

自分を見つめ、現状を受けとめ、具体的な未来を描いていきたいと思います。

コツコツ無理なく続けてみます。