夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

早起きして未来を考えてます。

今朝は1時半に起床。

昨夜は疲れて20時ごろには就寝。

 

今日もたっぷり時間があります。

時間に余裕があるというのがいいです。

 

洗濯したり、台所を片づけたり。

いつものルーティンものんびりできます。

 

ブログをめぐるのも書くのもこの時間。

何か勉強してみようと調べごとをしてみたり。

勉強はどうも好きになれません。

教育系のYoutubeにお世話になることが多いです。

聞き流していればいいですから。

しかも要点をまとめてくれますからね。

効率的に学べます。

 

30代までは我武者羅で忙しすぎる毎日で寝る時間を削ったり、食べる時間を削ったりしていました。命を削ってました。

ほんとに時間が足りませんでした。

 

病気を患い、まったく別の人生を歩み出しました。

いろんな活動から身を引きました。

裏切り者と揶揄されたり、嫌がらせの電話が来たり、、、。

”こんな人たち”だったんだなと離れられてよかったなと思えました。

 

時間にもゆとりができたり、家族との時間もつくれるようになったり、趣味を持つこともできたし。

 

病気のことも気にしなくなりました。

薬をしっかり飲んでいれば安定しています。

 

少し過去の回想シーンとなりました。

辛かった時もいい経験だったなって思えます。

 

未来に向けて今何をしようか。

その方が大事。

 

ただ、未来の目標もイマイチ定まりません。

もう、人生お腹いっぱいというところでもあります。

 

残りはのんびりささやかな楽しみを見つけて過ごすので良いかなと。

妻と週末山歩きを楽しんだり。

地域の子供たちと一緒に書道教室で学んだり。

美人の似顔絵師とおしゃべりしたり。

カフェで珈琲を楽しんだり。

年に2回くらいはキャンプに出掛けたり。

 

あれ、のんびり楽しんでばかりですが、お金がないとそれも叶いません。

そうなんです。

お金が必要です。

 

しがないサラリーマンです。

無理せずコツコツ。

今は、子供たちの学費を払うために天手古舞。

落ち着いたら、その分をしっかり蓄財。

上手に資産運用。

のんびり楽しく生きる未来を創ろうと思います。