夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

見上げてごらん

0時40分起床。

就寝から2時間半ほどで目覚めてしましました。

これはさすがに早すぎでしょ。

 

再度入眠できないので起きました。

感覚的には3時を過ぎたころかなと思ったのですが、、、。

 

少し、ゴロゴロしてみます。

。。。

さて、2時半。

洗濯を始めます。

 

洗濯しながらこうして書き書きしています。

ふと、外が気になり、窓から見てみると星が少し見えます。

でも、あまりきれいに見えないな、、、と。

 

あれ、もしかして。

目が悪いだけかも。

 

日常ではメガネはしなくても生活できているのですが、見えづらい場面だけメガネを使用しています。

私は近眼と乱視が進んでいます。

 

あ~そ~か。

星も見えづらいだけ?

 

メガネをもって屋外へ。

星は出ているけど曇っているのかなと感じる程度にしか見えていなくて。

メガネをしたとたん、くっきりと星空が綺麗に見えました。(当然です)

 

 

ここ数年、こんなきれいな星空を眺めていなかったのは、目が悪くなったから。

今、気づきました。

 

いや~大発見です。

来月に今年最後のソロキャンプへ出かける予定なので星空が楽しみになりました。