夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

塔ノ岳 富士山がきれいでした。

昨日は、丹沢大山国定公園の塔ノ岳に登頂しました。

標高は1490m

大倉の駐車場に到着したのは、5時半くらいでしたが、駐車場は満車。

すると、前方でPマークを振って「こちらへどうぞ」と案内してくれている人が!!

有限会社マーク住販さんの社員用駐車場をお借りすることができました。

一日500円。

有難かったです。

車の中で軽く食事をとり、準備を済ませて、6時20分に出発。

 

 

登山口から、緩やかに登っていきます。

君はだれ

観たことのないお花。

君はだれ??

新緑がきれいでした。

若葉がキラキラしていました。

 

比較的緩やかに登っていきましたが、急な登りも出てきました。

結構長くてキツイ。

 

 

平坦なところもあり、こちらはスイスイ。

しかし、とにかく長い。

山頂が遠い。

 

山小屋やトイレもあるのでありがたいです。

トイレはバイオ式。

維持費のためのチップを100円。

 

富士山

富士山が見え始めるとうれしい。

 

いつも、遠くから富士山が晴れていれば見えるはずだけど…。見えない…。

そんな切ない思いをしてきたので、やっと会えたね。

 

君たちはよく会うよね。

 

雲一つない快晴。

富士山も良く見えました。

 

だいぶ登ったけど、まだまだ先は長い…。

あと1時間くらいかな…。

 

1490

塔ノ岳 山頂

やっと着いた。

登りに4時間半かかりました。

最期は、足に乳酸が溜まるほどキツイ階段でした。

 

6時20分に登りだし、11時ごろに登頂。

お腹すきました。

 

富士山を眺めながら、おにぎりと卵焼き、漬物と味噌汁。

美味かった~塩味が体に染みわたります。

 

一時間ほど休憩をとって下山。

長い長い、降りに膝がやられます。

適度に休憩しながら、来た道を下ります。

 

山小屋でかき氷を食べたり、豚汁を飲んだり、飲み物を買ったりしながら。

トイレもあるので安心。

 

それにしても長い山行となりました。

約10時間、距離は13㎞。

私たちの日帰り登山の中では、最長です。

いや~疲れたね~。

でも楽しかった。

富士山も見られたし大満足。