夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

苦手だったもの「作文」

今週のお題「苦手だったもの」

いらすとや 作文



文章を書くのが苦手だった。

読書感想文の宿題が恐ろしかった。

本を読んでも何を感じているのかわからないのである。

どう書けばいいか分からなかった。

 

400字の原稿用紙。

題名と名前を書いて、そこから2行くらい書いて終わってしまう。

徹夜で頑張っても半分。

朝日が昇り、鳥のさえずり。

とうとう一睡もできずに学校へ。

 

本当に文章を書くのが苦手だった。

学生時代苦しみぬいた。

経験不足で価値観、感性がなさ過ぎたのだと思う。

 

社会に出て、様々な価値観に触れ、経験を積み上げ、自己確立をしてきた。

いつの間にか、文章を書くのが好きなっていた。

 

上手に書こうとか、形式を意識してとか、そういうことは考えない。

思いのまま、気の向くままに書き綴る。

 

読書感想文も社会に出てからも書く機会があり鍛えられた。

私は、読み終わってその瞬間に感じていることについて、集中的に書くというスタイル。『読書感想文の書き方』なる指南書とは異なるだろう。

私が特に意識するのは、感じたこと、自分が具体的に実践していること、成果と課題を書くこと。

200字程度の作文を書くのに徹夜していた私。

今では1600字~3200字程度の文章が書けるようになった。

自分でも驚いている。

別人になった気分。

 

こうして書いているブログは思いのまま、気の向くままのスタイル。

これからも楽しく続けていきたい。