夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

65歳

さて、今日を最後に退職される先輩がいます。

65歳。

長年事務のお仕事でみんなを支えてくださいました。

 

60歳で定年退職をされて、その後は再雇用で。

同じ仕事を安い賃金で5年間勤めあげてくださいました、、、。

大変お疲れさまでした。

そしてありがとうございました。

 

 

賃金は労働力の価値。

労働力の価値は労働力の再生産費で決まります、、、。

労働力の再生産費とは、衣食住と子育てができる最低限度の金。

労働者も最低限度のことしかしなくなります。

職場に活気はなくなります。

その最低限度の賃金すらも得られないから、少子化が進んでしまいます。

当然ですよね、、、。

これからもっと社会は厳しく弱肉強食になっていくのですから、、、。

格差はますます拡大します。

その辺を走る車を見ていると高級車乗り回している人もたくさんいらっしゃいます。

持っている人は持っているのだな~と。

 

政治家も経営者も労働組合も、、、、。

期待できないので、できるだけ自己防衛するしかありません。

 

そういう意味で、投資をはじめてよかったなって思います。

身体も健康でないと、医療費かかりますし、自分への投資も忘れずに。

元気があれば何でもできるので、元気でいられるように努力していきたいです。

 

私は65歳(あと18年)まで気持ちが持つかどうか、、、。

出来たら60歳で退職して、ほかの仕事をアルバイトしてみたいです。

65歳まで今の仕事していたら、何もできない人になってしまいそうです。