夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

鳴神山の絶景パノラマ

2024年3月9日、訪れたのは群馬県桐生市にある鳴神山(なるかみやま)。

標高は980m。

カッコソウ、ナルカミスミレ、ヤシオツツジ、ニリンソウ、ハコネサンショウウオなど動植物が分布しています。

花の季節になると、とっても賑わうようですよ。

 

さて、数日前に雪が降ったので、私たちはチェーンスパイク持参。めざすは360°パノラマの山頂。

 

この日が特に風が強くて寒かったです。

私たちの登山経験のなかで過去一番寒かったのではないかと思います。

 

 

 

中間地点を過ぎると、雪が見え始めました。

 

チェーンスパイクを装着

 

 

ぅ~。風がめっちゃ冷たくて寒い~。

 

気温はマイナス2℃でした。

山頂までもう少し。

山頂到着。

 

 

 

眺めがいい。

360°のパノラマ。

 

この前に行った筑波山が見えました。

 

 

あまりの寒さで、じっとしていられず…。

行動食を少し食べて、休憩はあまりせずに下山。

 

YAMAP

今回の山行は、こんな感じ。

寒さが無ければ、ほどよく手軽に楽しめそうな山でした。

危ないところもなかったです。

花のシーズンになると混み合うほど人気なのが分かります。