夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

仕事とプライベートの調和

 

先日、”とあるプロジェクト”の終了となり慰労会をしました。

ほんとに仲の良いメンバー。

居心地の良いチームでした。

 

いまどき珍しいようですね。

私は運がいいので出会いにも恵まれるようです。

 

ワークライフバランス。

仕事はほどほどに。

楽しいことは頑張って、辛いことは頑張らない。

うまいことやっていければいいなと思います。

 

お給料もほどほどになってしまいますが、やっていければいいかなって。

バランスの方が大事かなって思っています。

 

上司はね、言ってくるのですよ。

「期待しているから」とか。

「昇進にチャレンジして」とか。

「家族のためにもお金あげろよ」とか。

 

一般的には「出世」ってしたいものですかね。

私は「出世」に全く魅力を感じません。

 

平社員で、楽しく過ごした方がよっぽど気楽でいい。

余計な責任をしょったり、時間を奪われたりするのは嫌ですから。

余暇まで奪われかねないですから。

私は妻と山登りするんです。

その時間を奪われたくないですから。

金を稼ぐっていっても、やればやるほど搾取率が高くなるように感じるのですよ。

 

バランスです。

バランス。

 

お金がいくら必要なのか。

シミュレーションしてみればいいのです。

先が分からないから不安になって、”いっぱい稼がなくちゃいけない”みたいになるんです。

私は、健康であることの方が優先。

シミュレーションして今の給料で安定して働けたら十分ってことが分かっているから。

無理しません。

 

身の丈に合った暮らしでいい。

もう十分です。

余分なものは持たないのがいい。

シンプルが一番。