夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

鐘撞堂山(埼玉県)330.2m 楽しんできました。

2023年12月23日、鐘撞堂山に登りました。

11月に入院・手術があり、術後の経過があまり良くなかったため、山散歩もできずにいましたが、身体を慣らすために最初に選んだのは鐘撞堂山です。

 

埼玉県の寄居に位置しています。

気軽に歩ける入門者にちょうど良い感じのお山です。

戦国時代は見張り台があったそうで、山麓の眺めがとてもよいです。

 

八幡大神社の脇から9時15分ごろにスタート。

無理なくゆっくり登ります。

落ち葉がたくさんでした。

 

まずは、八幡山(はちまんやま)の山頂に着きました。

標高は210.6m

 

ところどころ休憩ポイントがあり登りやすいです。

 

冬の山散歩は温度管理が難しいですね。

歩けば汗ばむし停まると寒いし。着脱しやすい服を着ているといいですね。

この日はわりと暖かで良い日でした。

 

緩やかな山道が続きます。少し登っては、少し降って、平らなところもあるし気持ちよく歩けました。

 

山頂近くは木の階段で登りごたえもありましたよ。

 

鐘撞堂山 山頂

山頂まで、1時間半ほど歩きました。

距離は片道2.5㎞くらい。

 

鐘がありました。

だから鐘撞堂山。

 

埼玉、東京の街も見えました。

反対側には群馬の街が見えました。

とても見晴らしがよかったです。

 

ベンチもあり、小屋もあり、山頂は広いです。

持参したおにぎりとゆで卵を食べ、味噌汁を飲んで体を温めました。

 

帰りは1時間ほどで下山。

12時頃には駐車場に到着。

 

合わせて5.1㎞、2時間50分(休憩込み)の山散歩でした。

久々で気持ちよかったです。

 

帰り道で眠くなってしまって道の駅で少し昼寝をしました。

 

そしてケーキを買って帰ってお茶しました。

クリスマスですね~。