夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

四阿屋山771.6m 紅葉を楽しみました

道の駅・両神温泉薬師の湯

道の駅の駐車場に車を止めて出発。

私たちは、道の駅を左に出て薬師堂をめざしました。

薬師堂と両神神社

薬師堂と両神神社を過ぎたら左に曲がり、薬師堂コースを進みます。

しかし、薬師堂コースはネットで封鎖されていたので、鳥居山コースに変えました。

鳥居山コース入り口

整備された道です

しばらく整備された道を行きますが、ほどなくすると山道が見えました。

あずまや山への山道に入る

この入り口はわかりづらかったですが、あとは案内が適度にされていました。

綺麗に整備されていました。

ピンクの紐も新しく巻き直した感じでした。

緩やかに登ります。

意外に登ります

斜面が続いて意外に登ります。

涼しいけれど、背中には汗が、、、。

両神神社の奥社

急登
急登 狭い道 鎖場

結構、狭い道があり、登りもキツイ場所もあり、鎖場も。

山頂付近はちょっと危険個所があります。

慎重に登りました。

四阿屋山の山頂771.6m

山頂は狭く、眺望は少しだけ。

山頂からの眺望

遠くに見える山は、何山かな??

少しですが眺望できたので良かったです。

場所が狭いので、お昼をどうしようかと、、、。

少し、裏に回れるようになっていて、そこにはベンチもありました。

ベンチでお昼

しばらく休憩。

かなり汗をかきました。

40分ほど休憩。

下りも慎重に。

 

下りはコースを変えて、薬師コース。

こちらは、階段が多いイメージでしたね。

階段 ベンチ

適度に休憩するベンチがありました。

下りはスイスイです。

すこし膝がつらかったです、、、。

紅葉

紅葉も楽しみながら。

どんぐり

どんぐりがたくさん落ちていました。

わびさび

切り株にコケが生えて、良い感じ。

どんどん下ります

歩きやすい下りをスイスイと。

ゴールはそこに

薬師コースの案内

四阿屋山も無事に下山しました。

なかなか登りがいのある山でした。

標高は高くありませんが、下から上がるので、約700mは登りました。

比較的初心者向けと思いますが、なめてはいけませんね。

 

薬師の湯

最期、薬師の湯でゆっくり温泉に浸かり疲れを癒しました。大人700円。

いい湯でしたよ。

コーヒー牛乳

湯上りに定番のコーヒー牛乳。

これが飲みたくなっちゃうんですよね。

モンベルのテーブルとイスに座りながらゆっくりしました。

 

道の駅の定番、直売店では。

焼き芋や原木シイタケ、登山記念バッチを購入。

 

約4時間の楽しい山行になりました。

 

来週は手術。

傷が良くなるまで、しばらく山歩きもお預け。

 

紅葉楽しみました