夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

人生の責任と価値観:ある人の旅路


f:id:myroomofgrowth:20240211082147j:image

人生は儚い。

昔お世話になった先輩がご逝去されました。

まだ60代前半。数年前に脳出血で倒れ麻痺が残ってしまったと聞いていました。そのまま衰弱してしまったのかな、、、。

身体の丈夫な人で正義感にみなぎっていて尊敬する先輩の一人でした。ご冥福をお祈りします。

 

親戚のおじさんが昨年亡くなり、昔お世話になった人が次々に亡くなっています。私もそういう年代になってきました。

 

つくづく思うのは自分の人生に責任持てるのは自分しかいない、悔いのないように生きたいなと。

世間の常識や他人の評価にとらわれず自分の価値観を大事にしたいと思っています。

 

親の価値観、先生の価値観、会社の価値観、労働組合の価値観、、。ずっと違和感、嫌悪感を持ちながら生きていたけれど、今は自分がしっくりする価値観で幸福を感じて生きることができています。

 

苦労したから今があります。今の幸福感を得るために必要な過去の経験だったのですべて肯定できます。

 

いい人生だったな。

これからも悔いなく楽しく自分に正直に生きていきます。