夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

男体山2486m

2023年10月7日早朝4時出発。

栃木県日光へ向けてドライブ。

私の住む群馬県藤岡市から、目的地の日光二荒山神社まで3時間かかりました。

 

この日は男体山に登りました。

男体山は標高2486m

栃木県日光市にあり、日本百名山のひとつ。

標高を1200mくらい上げていく登山になるので、かなりきつかっただです。

登山が可能な時期は4月25日から11月11日まで(2023年10月7日現在)

 

登頂をめざす男体山

神社で受付と登拝料一人1000円を納め、お守りをいただいて、出発は7時40分。

 

一合目から三合目は森林の中を。

本格的な登山道は四合目からと聞いていましたが、十分きつかったです。心拍数が上がらず体が重くて。はじめは調子が出ません。

 

三合目から四合目は舗装された緩やかな道。

ここはらくちん。

 

うっすら紅葉

四合目からは本格的な登山道。

ひたすら登りが続きます。

紅葉にはまだ少し早いですが、楽しみながら登りました。

 

がれ場が長い

次第に険しさを増していきます。

七合目から九合目がとにかくきつかったです。

がれ場、急登、とにかくひたすら登ります。

とにかく長い。

 

もうひと頑張り

行動食でエネルギーをこまめに補給しながら頑張りました。

九合目を過ぎると、山頂までもうひと頑張り。

 

山頂付近は雪

手がかじかむ寒さで、雪が舞ってました。

男体山頂 登頂2486m

やっと山頂へ。

時間は12時20分。

登りで4時間40分かかりました。

 

下に見える中禅寺湖

山頂で温かいものを食べて下山。

下りは滑りやすく何度も滑って転びました。

 

足元の秋も楽しみながら。

もう膝がガタガタでまともに歩けません。

でも楽しい山行でした。

15時50分無事下山。

 

全部で約8㎞。

約8時間の山行でした。

 

 

日光プリン亭 プリンソフト

帰りは日光駅近くまで移動し、人気のスイーツをいただきました。

街は観光客で賑わっていましたよ。

海外のお客様もたくさんいらしてました。

なんかうれしいですね。

 

どこかに宿泊したいくらいでしたが、頑張って帰路に。

日帰り登山にはきつい行程でしたが三連休なの頑張りました。

 

おつかれ山でした。