夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

歯の役割は大事だよ

半年に1回の頻度で歯医者さんで歯のクリーニングを受けています。

3か月に1回くらいが理想のようです。

歯がしっかりあるおじいちゃん、おばあちゃんは元気で若い。

なぜ歯が大事なのかというと。

  • 食事の際に食べ物を細かくかみ砕き消化を助ける。
  • 発音を助ける
  • 表情をつくる
  • 身体の姿勢やバランスを保つ
  • 噛むことによって脳に刺激を与える

私たちが毎日健康に暮らしていくために不可欠な役割を持っているのですね。

 

「毎日歯磨きしているから大丈夫」と思うかもしれませんが、知らず知らずに歯石が溜まったり、磨けているようで磨けていない箇所があったりします。

そうすると虫歯や歯周病の原因になります。

 

歯を大切にして健康寿命を延ばしていきたいですね。

定期的に歯医者さんでクリーニングしてもらうと気持ちよいし安心です。

おすすめです。