夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

心の平和を保つには

今朝は1時半起床。

3時間半睡眠です。

睡眠はどうも不安定です。

まあ、気にしていないですけど。

目覚めた時間が起床時間。

活動開始です。

 

今日は心の平和について語ります。

私の場合、薬によって心の平和が保たれています。

今は、「悪いこと」というのは起きません。

 

心の平和を保つには。

見猿、聞か猿、言わ猿。

と日光東照宮のお猿さんが教えてくれてます。

余計なことは見ない、聞かない、言わないということ。

 

私も普段の生活の中で自然と取り入れています。

ただし、思わ猿は難しい。

思ってしまうのは仕方がないのですが、何事もスーと受け流すように努力しています。

これも、薬のおかげでできるようになっています。

 

この世は小さな世界、自分の存在も小さなもの、起きる出来事も小さなこと。

地球を俯瞰してみてみると、自分の小ささを感じます。

自分にはどうにもならないようなことを思い、考えたってしょうがない。

出来ないものはできません。

自分にできることに目を向けて、自分の目に見える範囲の世界を楽しく幸せにしていけたらいいなと思います。

 

小さく咲く花

自分にできるところで咲き、見てくれる人を癒してくれますね。

お花にも教えられた気がします。