夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

余命1ヶ月

いらすとや やり切ったぜ

私の命日が1ヶ月後だとしたら、残りの時間を何して過ごすだろう?

 

誰に会いに行くだろう?

誰に謝りたいだろう?

誰にお礼を伝えたいだろう?

最後にもう一度食べたいものは何だろう?

最後に旅したいところはどこだろう?

やり残したことは何だろう?

 

会いたい人には会っておいたのでいいかな。

あ、行きつけだったお店にはいっておきたいですね。

 

謝りたい人はいません。

謝ってもらいたい人はいますけど、どうでもいいかな。

 

最後に食べたいものは美味しいうなぎ。

最後に旅したいところは妻と北海道。

やり残したことは日本アルプスを妻と登ること。

 

もしかしたら、余命は1ヶ月もないかもしれない。

今日死ぬかもしれない。

何が起きるかわからないからね。

 

日々、後悔の少ないように。

全く後悔のない人生をおくるなんて無理があるから。

6割くらいできてればいいんじゃない。

やりたいと思うことは、できる限りやってきているつもり。

わりとそういう思いで生きているので”どうしてもこれだけは叶えたい”というものはないかな。

やってきているし。

 

自分が死んだ後、あれこれと手続きが大変だろうけど、わかるようにしてあるから、残った家族に頑張ってもらうしかないね。

 

整理整頓 終活

不要なものは、できるだけ処分しておこう。

そんなにため込んでないから、すぐに片づけられるだろうけど。

 

人生の中で、やりたいこと全てできるわけじゃないし、そんなもんだろうし。

なるべくシンプルに。

 

結構充実した人生だった。

満足してる。

 

無になってしまったら何もできないし、何も思わないから、心配することもない。

 

長生きしたいと思わない。

認知症や寝たきりとかになって周りを困らせたくはない。

だから健康でいることには心がけていく。

気を付けていてもどうにもできない場合もある。

そん時はそん時。

わけわからんようになってしまうだろうから。

 

だから、”今”できることをコツコツやっていく。

 

そんな感じかな。