私の命日が1ヶ月後だとしたら、残りの時間を何して過ごすだろう?
誰に会いに行くだろう?
誰に謝りたいだろう?
誰にお礼を伝えたいだろう?
最後にもう一度食べたいものは何だろう?
最後に旅したいところはどこだろう?
やり残したことは何だろう?
会いたい人には会っておいたのでいいかな。
あ、行きつけだったお店にはいっておきたいですね。
謝りたい人はいません。
謝ってもらいたい人はいますけど、どうでもいいかな。
最後に食べたいものは美味しいうなぎ。
最後に旅したいところは妻と北海道。
やり残したことは日本アルプスを妻と登ること。
もしかしたら、余命は1ヶ月もないかもしれない。
今日死ぬかもしれない。
何が起きるかわからないからね。
日々、後悔の少ないように。
全く後悔のない人生をおくるなんて無理があるから。
6割くらいできてればいいんじゃない。
やりたいと思うことは、できる限りやってきているつもり。
わりとそういう思いで生きているので”どうしてもこれだけは叶えたい”というものはないかな。
やってきているし。
自分が死んだ後、あれこれと手続きが大変だろうけど、わかるようにしてあるから、残った家族に頑張ってもらうしかないね。
不要なものは、できるだけ処分しておこう。
そんなにため込んでないから、すぐに片づけられるだろうけど。
人生の中で、やりたいこと全てできるわけじゃないし、そんなもんだろうし。
なるべくシンプルに。
結構充実した人生だった。
満足してる。
無になってしまったら何もできないし、何も思わないから、心配することもない。
長生きしたいと思わない。
認知症や寝たきりとかになって周りを困らせたくはない。
だから健康でいることには心がけていく。
気を付けていてもどうにもできない場合もある。
そん時はそん時。
わけわからんようになってしまうだろうから。
だから、”今”できることをコツコツやっていく。
そんな感じかな。