夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

目標は今の自分を変えるために持つものなんだよ。私は成長し続けてきたから楽しい人生を生きています。

2023/4/29

無駄な時間はない。

山崎拓巳さんがこんな話をしてくれていました。

物事を達成しようとしている過程が幸せです。

過程こそ、達成しているとも言えます。

 

目標は、未来を変えるためのものではなく、

今の自分を変えるためのもの。

 

今の自分が変わらないんのなら、目標を持つ必要がないです。

今の自分を変えるために目標を持つのです。

 

なぜか。

この人生の創造主は今の自分だから。

 

昨日と同じ自分なら、昨日と同じ自分を創ってしまいます。

昨日と違う今日の自分がいるから、新しい風景を見ることができます。

 

これは好奇心を満たしてくれる素晴らしいものです。

だからこそ、自分を変えてくれるような、今の自分を変えないといけないような、そんな目標を持つことが重要です。

 

私の目標。

書道の師範になる

⇒書道教室に通い始めて1年。今2級。

⇒一生描き続ける。

健康になる

⇒1日8000歩

⇒自然の中へ溶け込む

⇒キャンプに出かける

⇒ハイキングに出かける

年間配当金300万

⇒投資を始めて3年、節約、家計の見直し、年間配当金30万になった。

⇒10年で年間配当金を100万にする。

⇒13年後には年間配当金300万に。

新しい挑戦を続ける

⇒何しようかな~~

⇒考えているだけで楽しい。

⇒何かに困っている人、求めている人のコンシェルジュになる。

 

結び

1.00の365乗は1です。

1.01の365乗は約38です。

日々の0.01の積み上げもとっても大事。

小さなことでもコツコツと続けられたら大きく成長するんだね。