夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

平和を想像し創造します

夏、戦争を振り返る。

8月6日のヒロシマ

8月9日のナガサキ

それに各地で空襲が。

 

世界から戦禍はいまだに消えません。

日本もまた戦争する国へ。

 

戦争は人間を人間ではなくしてしまいます。

平和は与えられるものではありません。

自ら築きあげていかなくてはなりません。

 

国民が国家を監視し国家の暴走を防ぐために憲法9条は作られました。

いろんな考えの方がいます。

 

ただ、知らなければなりません。

無関心でいても、無関係ではないということ。

 

私は私にできることを。

私のやり方で。

私の関われる範囲で、家族や友人が笑顔で穏やかでいられるように。

 

悪意のある人に騙されないように。

冷静に、未来を、自ら想像し、創造していきます。