夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

戦争、気候変動、自然災害、新型ウイルス、地球、人類、、、想いは深く深く。

連休明けの仕事を無事終えました。

 

適度の休憩を取りながら。

適度に体も動かしながら。

こまめに水分補給をしながら。

 

ありがたいことです。

 

今日も暑かったですが、明日はもっと暑いとのこと。

 

40℃近くになりそうです。

危険な暑さです。

恐ろしいです💦💦

 

明日は覚悟して臨まなくては、、、。

 

 

40年前。

私の記憶では真夏の最高気温は30℃でした。

真夏も日陰に入れば涼しく。

プールに入ると私の唇は青くなり、良く震えていたことを思い出します。

 

1980年 世界の人口も約44億人でした。

2022年 世界の人口は80億人に到達するそうです。

 

人間の活動が地球の環境を大きく変えてしまったと思います。

ちなみに、終戦の頃(1945年)の世界の人口は約23億人だったと思われます。

 

「平和の尊さ」って何ですか。

戦争がなければ平和なのですか、、、。

 

戦争だけじゃない。

人類の欲望は、自然を破壊し、自ら破滅へ向かっています。

何も反省していません。

同じ過ちを犯しています。

 

毎年自然災害でも多くの人が亡くなっています。

新型のウイルスが次々と襲い掛かってきます。

 

地球から見たら、人類は害。

気候変動は人類を洗い流し排除する。

そして、ウイルスは殺人剤。

地球の免疫機能が発動しています。

 

私たち人類は横暴過ぎました。

 

学ぶのは、未来のために、今何をなすべきかを知り、行動するため。

 

戦争なんてしている場合じゃないのに。

この世を地獄にするのか、天国にするのか。

 

誰かのせいにしている場合でもありません。

 

私にできることは、自分の意識を変えること。

見方を変えて、思考を変えて。

小さくても行動を起こすこと。

 

2022.8.15 17:30