夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

広島に原爆が投下されて77年。私は道徳をもって暮らす。

広島に原爆投下

1945年8月6日午前8時15分

上空にB29爆撃機エノラ・ゲイ。

広島市に原子爆弾『リトルボーイ』が投下された。

 

  f:id:myroomofgrowth:20210805061642p:plain

 

これは人類史上初の都市に対する核攻撃であった。

広島市街は壊滅。

放射線による急性障害が収まったその年の末までに約14万人が死亡

(当時の広島市の人口は35万人)

 

原爆投下後に広島市に訪れた被爆者も含めて56万人が被爆したとされる。

今でも世代を超えて原爆症に苦しむ人々・・・。

  f:id:myroomofgrowth:20210805061709p:plain 

世界平和

世界平和は程遠い。

地球規模の自然災害、次々に現れる感染症の拡大、、、。

それに、戦争、紛争、貧困、、、。

SDGsは採択されたけれど、、、。

世界がこんな状況では、、、。

 

人口は約80億人。

人類の繁栄は、同時に絶滅への道を突き進んでいるかのように思うのです。

相変わらず、搾取収奪の世界。

人類はおろかだったということです。

いつか滅びる種族なのだと思います。

 

道徳を持つ

私には私のできることしかできません。

私のできることは、道徳をもって暮らすこと。

幸せでいること。

心穏やかにいること。

 

世に流されるいろんな情報に一喜一憂しない。

その情報にはある意図があるからです。

道徳という基準をしっかり持っていれば騙されることはありません。

 

世の中、おかしいことばかり。

世界から道徳が失われているように思います。

 

私は、抗わず、水流の如く、軽やかに、力強く生きる道を歩みます。

 

今朝の観察

今朝の目覚め

2時に中途覚醒。

睡眠薬を再び飲んで、点鼻薬して、横になり、わりとすぐに再入眠。

5時30分に起床。

トータルで7時間半。

久々にゆっくり寝られてなという感じ。

今日はお休みですから、気持ちも余裕がありますね。

 

今朝の空

2022.8.6 朝の曇り空

今日は一日こんな天気でしょうか。

涼しくていいです。