夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

富士山登頂 剣ヶ峰3776m

富士登山

2023年8月10日

富士登山は3回目。

今までは吉田ルート。

今回は初めて富士宮ルート。

静岡側から登りました。

快晴の中、気持ちよい登山日和でした。

 

私は山登りで天候が悪かったことがありません。

富士山3回登って、3回とも快晴です。

ただし、今回はハプニングが、、、。

酸素が薄い

富士宮ルートのスタートは2,400m。

スタートはまだよかったのですが、徐々に少し歩いては止まり、、、。

呼吸を整えて少し進んでは止まり、、、。

3,000mを超えてくるとかなり苦しい感じがします。

万年雪山荘

9合目。

この日は万年雪山荘にて宿泊。

いつも標準タイムの倍かかる私たち。

なんとか日が沈む前に山小屋到着。

18時20分ごろでした。

すでに3,400m越え。

5合目を出発したのが10時ごろでしたので、8時間以上かかりました。

ふ~。

慣れない山小屋宿泊でしたが家族で一部屋使えたので良かったです。

もう、お腹ペコペコでした。

夕食のカレーが美味しかったです。

腹ごしらえをしてから夜景を観て少し体を慣らしました。

夜景は絶景。

高山病

頭痛。

高山病のサイン。

すぐに横にならないほうが良いです。

眠気成分の無配合のバファリンを飲んで、しっばらくして痛みも落ち着いて眠れました。

 

眠れたといっても仮眠。

眠れないからといって睡眠薬を飲むと、高山病を悪化させてしまいます。

睡眠中は呼吸が浅くなるため、無理に寝ると酸欠になり高山病になってしまうのです。

眠れないのは、体の防衛反応なんです。

2日目出発

夜中の1時半ごろには他の宿泊者の方々も準備を始めてガザガザし始めました。

御来光を山頂で眺めようという人たちでしょう。

 

私たちも山小屋で朝弁当もらって3時40分頃に山小屋出発。

夜景が綺麗。

この日も快晴です。

剣ヶ峰

私たちは御来光は見られる角度にいなかったので明るくなってきたな~って感じとってただけでした。。

日の出は4時50分ごろ。

なかなか体が動かず、半歩ずつ、小股で少しずつ。

それでも苦しくて呼吸を整えて、、、。

富士山の最高地点は剣ヶ峰。

めざすは3,776m。

まだたどり着いたことがなく。

今回こそはと。

結構しんどかった~。

さらに写真撮影の渋滞が起きていてあと少しのところで時間をロス。

まあ、仕方ないです。

二度とこれないかもしれないから待ちました。

腹減った

とにかくお腹がすきました。

山頂の小屋でうどんを買って食べました。

それから弁当も。

エネルギーチャージは必要です。

下山

富士宮ルートは登りも下りもルートが一緒なので、行き違いに時間がかかります。

登山は登りの方優先です。

とはいっても、登りは苦しいので休みたいです、、、。

状況に応じて譲り合いです。

膝に負担がかかり、膝がつらかった。

8時頃下山を開始して、14時30分に5合目に帰還。

とにかく時間がかかりました。

ハプニング

はじめに、あるハプニングが、、、。

スマホが、、、。

ここまで写真がないというのはそのため。

まあ、しゃーない。