夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

神道が好きかも

富士山 富士宮5合目

日本の神道が好きです。

詳しく知りませんけど。

 

特に大事にしているものはないようですし。

辛くない。

 

胡散臭い「教祖さま」もいません。

神道は八百万の神。

すべて神さま。

 

特に教えも聞いたことがありません。

戒律や経典もないですね。

 

ある程度の決まりごとはあるようですけど。

厳重な戒律がなくて気楽です。

 

悟りもないですね。

特にゴールの設定がありません。

 

一瞬一瞬。

いま、ここを丁寧に生きる。

今、この瞬間が理想の世界という立場。

 

宗教争いもない。

クリスマスを楽しんだり、お寺に行ったり、神社に行ったりもしますし。

キリスト教も、仏教も、みんな仲良くできちゃう。

 

まさに私の生きたい生き方です。

神道いいな。